プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいまニュージーランドに滞在していますが、あと2週間ほどで帰国する予定です。
滞在の間に、美術の先生から絵の具をいただきました。75mlのチューブに入ったアクリル絵の具のセットです。滞在中に使う機会もなく、新品のままおいてあります。日本に持って帰りたいなと思うのですが、可能でしょうか???
帰国の日も近づいて、ある程度の荷物今週中には日本に送ってしまうので、郵便物としておくるべきか、手荷物として持っていくべきか悩んでいます。

絵の具についての知識も、今回が初めての国外旅行だったので、調べてもいい答えがみつからずわからずお手上げです。
でもせっかくいただいたものだし1度も使ってないし。。。

ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

検索してみたら油絵の具でも持って行く人もいるようです。


アクリル絵の具は、それよりは心配が少ないですよね。溶き油が要らないし。
検索して適当に拾ってみたのですが、油絵の具を持って旅する人々の例。
http://orieve.blog52.fc2.com/blog-date-200706.html
http://plaza.rakuten.co.jp/setsuohshima/diary/20 …
預け荷物に入れればOKだが、手荷物は×のようです。

ニュージーランドも液体持ち込み制限があるのですね??
手荷物にする場合は、絵の具は預け荷物(スーツケースなど)に入れないといけませんね。
一応日本の国交省のサイトでは、「水彩絵の具」が規制対象として上がっています。
と言っても、考えたら、水彩絵の具には固形もあるんだけどな・・・要するに、チューブ絵の具ということなのか。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!預け荷物か郵便で送ってしまえばいいようですね。

海外でスケッチしに絵の具持って旅行なんて楽しそうですねえ.

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 17:11

アクリル絵の具は、溶剤を除いて、それほど簡単に火がつくものではないのでだいじょうぶな気がします。

とくに水性アクリル絵具でしたら、描いたら乾くだけです。

ただ可不可を判断するのは私たちではないため、空港で聞くのがいいとおもいます。
ただ私だったら郵送で先送りしてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー! 友人に容器が破裂したりしないのかと聞かれましたが、その心配はなさそうですし、郵便で送ろうかなと思っています。

日本に帰ったらたくさん使いたいです。持って帰れそうなのが本当にうれしいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!