プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月6日に南米に行きます。
夜7時過ぎのJALのサンパウロ便です。

で、質問なのですがここ数年国外に出たことがなくて、以前出国審査で意外に時間がかかってしまって、危うく乗り遅れそうになったことがあったのですが、(出国審査の列で40分ぐらいかかって)現在これは改善されているのでしょうか。
あるいはお盆前の出国ラッシュなので1時間とか覚悟していかないといけないのでしょうか。

厳密でなくてもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

航空会社に因っても、その日の混み具合等に因りでも、その位は当然掛かると思った方がいいです。

時間が掛かる場合も有りますし、空港内に入るゲートの段階でも、その当日の来賓客に因りの警備面でも、少々時間掛かる場合も有ります。
 出国審査等も同様ですが、手荷物等も調べる人が浅ましいと、全く関係無い物迄ひっくり返され、時間を掛けて見られます。
 明らかに日本人の家族旅行で、唯のドライヤーのコードでも、馬鹿な難癖を付けて止められ、全部荷物をひっくり返されます。
  幾等でも、行けるなら早目に空港内に入り、少し時間の余裕を見てお茶でもして、後に時間に出国手続きをして、中でのんびりと、新しくなった免税店でも、覗かれるのは如何でしょうか…?退屈されます…?
 JALでしたか…第2ターミナルだったですね。こちらは新しい方と違いますね。
 最低でも、2時間位は前に着いていないと…という感じで早く行く方がいいと思います。

内容を書いて居る間に、早いと言われる回答も出たのですが、私は何時もJALでは時間が掛かる印象です。←出国審査の事です。
 (先にも言いましたが、手荷物検査は、同様もっと掛かる場合が有りますし、人に因りで、運良く早く行ける場合も有ります。)
 中で長い列に並ばされて、何列も横にカウンターが有るのに、混み過ぎて中々進まず、とても5分でなんか終わらなかったです。
 去年とこの間もNYへ行きましたが、やはり50分位は優に掛かった印象です。勿論同じくJAL第2ターミナルです。
 中国系の人が、銀座でもこの辺りでも成田でも、物凄く増えた印象です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その時その時によって、時間は変わるものですね。

行列で待っている間って、精神衛生上も良くないですから、早めにはいるようにします。

どうもありがとうございました。

「混んで長蛇の列になっていなければ」、手荷物検査も出国審査も簡単に終わりましたよ。

ただ、たまに「中身を見せて」と言われる人もいるので、言われるとその分時間がかかるでしょう。
X線スキャンだけで済む場合は、すぐ終わりました。以前と変わらず。
私がたいしたものを持っていないからでしょうか(^^;

6月の土曜日の昼間の第一ターミナルは出国審査に15分ぐらい並びました。
まださほど混んでいない部類ですよね、これは。。。並ぶときはもっと並びますので。
お盆は知らないのですが、比較的混む日だとセキュリティチェックの前から既に長蛇の列だったこともあります。

1時間前にセキュリティチェックに並んでしまえば安心なのでは。
出国審査後がヒマですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

結構子供たちが、審査後のラウンジを楽しみにしているので、早めに入ってしまってもいいかと思いました。
それに子供たちも飛行機が久しぶりだったり初めてなので、眺めていてもいいですし。

家族が多いと何かと手間もかかるので、2時間くらい前に入ろうと思います。

ありがとうございました。

既レスにもあるように先ずは手荷物チェックに時間を取られます。

皆さん荷物が多く手間取っています。

出国審査は人数に左右されるので5秒から15分程と不確定です。
今は自動審査も取り入れているので列を見ての判断が必要です。
自動審査は今は登録者が少ないので殆ど並びません。

いずれにしても当日でないとなんとも・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

どうやら荷物検査がミソのようですね。
全員で6人なので荷物もかなり多くなるのでそちらで必ず引っかかると思います。

早めに行くに越したことはないですね。

ありがとうございました。

私も成田利用でいつも第2ですが、ここ数年、5分も待たない

感じで済んでいます。
ひとつには日本人は出入国カードが不要になった、ということ
もあるのではないかと思うのですが、航空運賃の高い時期は
外国人の利用が少ないので、かえって早いのではないか、と
思うこともあります。
むしろその手前の手荷物検査の方が時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

そうですね、最近は手荷物検査で時間を食うのですよね・・・
結構厳しいみたいだし。

それを見越して、やっぱり早く空港入りする方がいいですね。

どうもありがとうございました。