プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に、妹と海外旅行に行く計画を立てています(二人ともフリーの海外旅行は初めてです)。
妹はまずイギリスへ一人で行き、その後オランダへ行く予定です。
私はオランダのみに行く予定で、妹がオランダへ行く日に合わせて行き、一緒に帰ってくる予定です。
当日、妹がスキポール空港に着く時間と私が着く予定時刻はそれぞれ午後2時と3時なので、空港で妹に少し待ってもらって合流しようと考えています。
空港で待ち合わせをするのは初めてなのですが、スキポールでわかりやすい待ち合わせ場所や、外国の空港で待ち合わせをするときに気をつけた方が良いことなど、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はオランダには行った事ありませんが、「空港待ち合わせ」というのは複数の国で複数の人達と何度もした事あります。
まず、お互いの航空会社、便名、到着予定時刻等は事前に把握しておきましょう。
そして、先に到着する予定の人が、後に到着する人の航空会社、便名に会わせてその出口で待ってれば良いのですが、
(または#1の方がおっしゃてるように事前に決めといた場所)
場合によっては便が遅れたりする事もありますよね。
なので、到着便情報が確認できるようになってますので、それで確認しときましょう。
万一、到着が深夜迄遅れたり、場合によっては翌日に変更される事もありますよね。
そんな時の為に、私達の場合は「見捨て時間」を決めておきます。
「何時までにこれなかったら先に宿に行っている。遅れた人は翌日自力で宿に行く」等と。
やっかいなのは、現地に着いてから宿探しをしよう、という時に空港で会えなかった時なのですが、
その場合は、「毎日何時と何時に○○の前に集合しよう」と約束をしときます。
○○というのは、その都市都市での余りに有名な場所にしときます。
私は空港待ち合わせは何度もしてますが、多少の遅れはあっても、翌日以降に遅れた事は幸い1度だけです。
その時もちゃんと会えました。
私はこんな感じなのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
待ち合わせのために、お互いの到着時間とかはチェックしていたのですが、到着が大幅に遅れたときのことまでかんがえていませんでした。
もし、翌日とかまで飛行機が遅れたらと思うと小心者の私としてはどきどきしてしまいますが、aeeeさんのアドバイスをもとに、もっとちゃんと会えるような計画を考えます。

お礼日時:2002/07/30 09:24

私のお勧めはバーガーキングです。

目立つし開放カフェのような造りになっているので長居できるし。その後電車に乗るにしろタクシーに乗るにしろ便利な場所ですし。

税関を出たら電車乗り場の表示にしたがって進みます。エスカレーターで電車乗り場に降りて行けるアライバルホールという所にあります。

いざとなったら空港係員に泣き付いてください。あの空港はプライベートな呼び出し放送「あり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキポール空港ではプライベート呼び出し「あり」ですか。いざとなったら活用します!!
呼び出しは最終手段だとは思うのですが、それができるのとできないのとでは気持ちの楽さがかなり違います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:52

ダイレクトな回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?


http://www.schiphol.nl/schiphol/main/home.jsp?gu …
「Schiphol」
この中で「At Schiphol」⇒「Schiphol Plaza Information」⇒「Maps」⇒「Map Terminal buildig」⇒「Show Map」(拡大表示で!)⇒ここで「Airport Guide」あるいは「Bars&Resaturants」をクリックするとさらに該当場所が地図上で表示可能です。

http://www.jal.co.jp/airport/02_euro/04_ams/ams_ …
(スキポール国際空港)

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が苦手なので、JALのページが読みやすくて参考になりました。Schipholの方も英語の勉強がてらあわせて読んでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:33

どの航空会社を使うかわからないので一般的な待ち合わせ場所を。


スキポールプラザの真ん中に『Coda』とみんなが呼ぶ赤と白の四角いオブジェの隣に待ち合わせ場所があります。

スキポールプラザだと地下は駅になっているし バス停やタクシー乗り場もすぐ前にあります。

あと、中央ラウンジの最上階にはインターネットカフェがあります。(ニホンゴ入力可です)

とにかく注意した方がいいのは 荷物をしっかりと見ること。現金、パスポートは絶対に狙われています。
なれなれしく話し掛けてくる人にも注意が必要です。
優しさには裏があると思ったほうがいいです。

オランダ すごく楽しくていいところです。
怪我や事故が無い 楽しい旅行になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用する航空会社はKLMオランダ航空です。
ちゃんと待ち合わせ場所があったのですね。スキポール空港のサイトで場所を確認してみます。
日本語入力可のインターネットカフェがあるというのはすごくありがたい情報です。ちょうど、アムステルダムで日本語利用可のインターネットカフェがないか探していたところでした。
優しさには裏があると思った方がいいというのはちょっと悲しいことではありますが、気をつけて旅に出ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!