アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの会社には、あなたが理想とする上司はいますか?その人はどんな上司ですか?
また、いやな上司はいますか?それはどんな上司ですか?
残念ながら、私はすばらしいと思えるような上司に出会ったことがありません。皆さんの周りにいる理想の上司、いやな上司のこと教えてください。

A 回答 (4件)

転職何度かしたのでいろいろな人のもとで


働いた過去の経験から

【良い上司】
・キチンと褒める時は褒める、叱る時は叱る
・分からないところは指導してくれる
・部下とコミュニケーションを取る
・部下が大きなミスをしてもかばってくれる
・腕にあわせて仕事をまかせてくれる

【悪い上司】
・部下がやりとげたことを認めないし、褒めない、ミスに対してだけ文句を言う
・指導しない、それでいてうまくできないと怒る
・おいしい所は1人で持って行くのに、やばくなったら自分だけ逃げる
・前後の状況を教えずに仕事を回してくる
・提案をしても聞く耳を持たない
    • good
    • 1

今まで理想とする上司にであったことはないですが


比較的良い上司はいました。

「比較的良い上司」
・やった仕事に対して正当な評価を下してくれる上司

 もちろん失敗した時は怒られるけど、
 うまくいけばちゃんと評価を上げてくれる。
 あとは、会社での政治力があれば・・・(^^;

「いやな上司」
・口だけの上司
 
 「おまえの将来を考えて・・」
 と都合のいいことを言って面倒な仕事を振って逃げ、
 不満が出るといつも根性論、
 「俺も辛いんだ、だから一緒に頑張ろう!」
 ・・・しんどいですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さんありがとうございます。この場をお借りしてお礼とさせていただきます。また、お礼が遅くなった事大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/03 21:00

嫌な上司



女性と普段接することがないらしく、すごいかまってくる上司
机の中を勝手に見る上司
女に対して偏見がある上司
セクハラまがいの上司
。。。最悪です
    • good
    • 1

今の会社の上司は「理想」では無いですが「嫌な」でもありません。


良いところ嫌なところをあげていって最終評価で「ま、いっか」と思える相手です。
むろん上司もこちらをそう思っているのでしょうけど。
(そこはお互い様ということで)

「理想の上司」の元で働いていた事はあります。
・目だけで以心伝心
・私に対して呼び捨てで呼ぶ
(呼び捨てにされても不愉快にならないだけの要素が無いと嫌な上司に急転落)

「嫌だなと思った上司」もいました。
・上司風を吹かせたがる
・更なる上司の前で部下に責任転嫁をしようとする
・仕事が出来ない

具体的にあげると上記なのですが、実際は相性や諸々が加わって総合評価に至るかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!