アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本という島国を、他の国々が孤立させようとした場合、どのような方法が考えられるでしょうか。
現状の法律や、条約、他国との友好関係は考えず、物理的に可能な方法であればかまいません。

例:日本から出航した船を攻撃する

ここで言う孤立とは
・情報のやりとりができない
・日本から出ることができない
・輸出入ができない
などです。

また、情報・物流などすべてにおいて、海外との接触を閉ざされたとき、日本が受ける影響に、どのようなものが考えられるでしょうか。

これらについて詳しく書かれた書籍などもご存じであれば、くわえてお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

物理的な方法で日本を孤立どころか、破滅させるには、船舶の入出港を強制的に禁止させるのが一番効果的だし、一番早く日本がネを上げます。

まず石油なんですが、日本は国家備蓄として87日分、それと民間備蓄として81日分の石油が各地の石油基地で、国家の万一の場合に備えて保管されています。

でも合計しても、たった168日分、つまり半年分にも満たない量しか国内には無いんです。

という事は、たった半年ほど船舶の日本への入出港が禁止されたら、石油は一滴も無い状態になり、労せずとも日本はバンザイする事になります。

たとえば食料や情報などを規制したとしても、半年でダウンという事にはならないでしょうし、仮に規制されたとしても、代替品を考えるなど他の方法で打開策を見出すでしょう。

日本民族は頭脳優秀ですからね。

ところが、石油だけはどうしようもありません。  天然ガスも然りです。

飛行機は飛ばない、船 (内航) も走らない、ガソリンが無いため東名高速には一台も車が走らない、パトカーも消防車も救急車もSOSの連絡がきても一台も来ない、おまけに火力発電所も操業停止となって頻繁に電気は止まる、日本中の鉄道は止まる、携帯もテレビもPCも一切 ・・・

考えただけで、海運というのはいかに大事か、分かるような気がしませんか? 

それと原子力発電の重要性も、もう一度論議してもいいように思うのですが、なぜか危ない、危ないというばかりで ・・・
    • 0
この回答へのお礼

燃料資源を押さえられるとそのほかの機能もドミノ倒しにつぶれていくのですね。
ありがとうございました。

スターベーション作戦をご存知でしょうか。

Bー29から日本の港湾に機雷を敷設しました。これによって海外から謝絶されるとともに、日本国内の海運も停止しました。潜水艦などによる攻撃よりも効果があったといわれています。お蔭で日本の掃海技術は世界一と言われるようになり、朝鮮動乱や湾岸戦争後に役立ちました。

まあ制空権が奪われていたということも考えなければいけないでしょうけどね。

ただし、金のためなら命をかける人間もいるのです。きっと密貿易はとまらないでしょう。

完全に接触を絶たれると日本の人口は3千万人位に減少すると思われます。

ちなみに海底ケーブルを切断するという手段は、第1次世界大戦においてドイツに対して行われました。これにより無線通信に頼らざるを得なくなり、傍受・解読が容易になったのです。ツインメルマン事件はこのような状況で発生しました。
    • 0
この回答へのお礼

「密貿易」このあたりに何かしらのドラマが発生しそうですね(当方シナリオのアイデアを練っていたもので)

過去の戦争についてもっと調べてみる必要があることがわかりました。
回答ありがとうございました。

第二次世界大戦末期の日本の状態がそれに近い状態でした。

そのためには日本に来る船も飛行機もすべて撃沈・撃墜するということになります。またあの頃とは違って情報が伝わらないように妨害電波を流す、海底ケーブルを切断する、通信衛星を破壊するといったことも必要でしょう。
影響についてはその頃とは資源等の海外依存度が格段に高くなっているので影響は大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦のことも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

だからこそ日本は、農業が儲からなくても、税金をつぎこんでも、あらゆる方法で農林水産を守っている。

万が一閉ざされても何日かは持つように。

農業人口数百万人の生産額が、たったトヨタ自動車一つの会社に負けてます。それでも農業は絶対に必要。

それが日本です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本が封鎖された場合、食糧事情はかなり深刻になるでしょうね。回答ありがとうございました。