プロが教えるわが家の防犯対策術!

キューバの平和団体から、毎年、広島で行われる原爆記念日の「平和行進」に参加している方たちがいらっしゃいます。
本人から直接、聞きましたので、参加していることは間違いないのですが、昨年、広島市の秘書課の回答では、そのような参加者はいないとのこと。

本人の話しでは「広島では有名だ」そうですが、なぜか、市では把握していません。

今年こそは宿泊先を探して再会したいと思います。どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

もしかしたら、何処かの団体が招待しているのかもしれませんね。それでしたら、なおさら探して、市としても大切に応対してさしあげては・・・、と、考えます。

初めてこの話しを聞いた時は、本当にビックリしました。
遠くから、毎年、暑いさなかの平和行進のためだけに来日されているとは。おもてなしがきちんとされているか、気になるところです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

8月6日は、いろいろな団体の人たちがやってきますので、それを全て把握している人は特にいないと思います。

キューバは共産圏ですから、招待しているとしたら共産党系でしょうね。
ご存じの通り、随分前に共産党系と社民党系が分裂していがみあっている状況ですから、共産党系の団体か、キューバ大使館に聞いてみればご存じの方がいるかもしれないですね。

自分の意志でイベントにやってきている人達をしらなかったからといって、市として大切にしていないということは無いと思いますが。。。。

8月6日は地元にとっては、慰霊の日です。
イベントに参加するお客様のお世話をする日ではないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

そうですか、共産党系の団体ですか。
まぬけなヤツとお思いかもしれませんが、平和団体=共産党、民社党という認識は持っていませんでしたから、ちょっと、「平和行進」のイメージが変わりました。なにせ、東京では暑いさなかの行進の「絵」としてお年寄りや子供の参加者が報道されることが多いようですので、地元では政治的主義主張で「平和行進」も分裂状態とはイヤハヤ・・・・。

ご親切に回答をいただけたお陰で、地元の空気を幾らかでも理解して事にあたるようにしなくては、と、自戒いたしました。特に回答者さんのご回答を拝見して、あぁ、誤解を招いたなぁ、と。

「慰霊」には色々な立場の方が参加されていらっしゃるわけですから、政治的「イベント」に参加という気持ちの方もいるんですね。

「ブエナビスタ」の国から、はるばる「慰霊」に訪れてくださる「心」にたいして何か答えたいという気持ちを「おもてなし」と表現したのですが、たぶん、この言葉が誤解を招いたようですね。
「ありがとうございます」と是非、直接お礼を申し上げたいと思っています。貧乏な(大好きなキューバの人達、ごめんなさい!)国からの客人に貧乏な私ができることはこんなもんです。。。。。。