アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(社)全国人権擁護協議会という団体に拘ることになりました。

知人を通じてなのですが、

いったいどのような目的で結成されている団体なのか?

どんな世界でも表と裏とあることはわかるのですが、この団体が

良いとか悪いとかではなく、拘る前に多少のことは理解をして

おきたいと思っています。

これは私の理解ですが、

法律や一般常識の範囲を超えて、問題解決のためならば

どんなことでも出来てしまい、調べ上げることができるようなことを

言っていました。

私も今の時代は、個人情報などは、あっても無いに等しいくらいの

世の中だという認識はありますが。

これが団体のHPです。 http://www.zenjin.or.jp/

A 回答 (2件)

HPから探しました。

あくまで私見ですが、どうもマトモな団体ではないと見受けられます。理由は以下。

1、HPで紹介しているサービスは明らかに違法(非弁行為)
2、代表(宍戸光男)が開設しているブログの記事内容の知的レベルが異常に低い

代表理事は、どうやら警備会社の社長のようです。明確な設立目的は不明ですが警備会社ということで警察とも繋がりがあったかもしれず、ネットワークを生かして商売になると踏んだのかもしれませんね。(報酬については誤魔化して記述してありますが。)

あと、賃貸管理会社もグループ企業にあるので、ある不動産会社の計画倒産に伴い被害者のオーナー及び賃借人に擦り寄って新たな賃貸管理収益を上げられと企んだ可能性も.....

尚、この場合の社団法人とは民間企業とほぼ同義と考えて差し支えないでしょうね。2008年以降、公益性がなくても好きに設立できますから.....
    • 0

社団法人ですから、どこかの役所のリストに載っているはずですから、そこへ聞いてみる。

まず、リストに載っていれば、まあマトモ。基本的な内容は公開されているはずですから、コピーをとってきて、内容からさらに詳細を調べてみる。
 たとえば、責任者についての風聞、電話をかけてみて対応状態を調べる。同時にサービス内容について、しつこく確認してみる。等々…。完全ではありませんが参考程度に。
    • 2