アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデザイナーを目指す専門学校生ですが、
デザイナーという職業は余りにも幅が広く、
今、将来の目標が漠然としていて不安です。
そこで、いろいろなデザインコンテに作品を出してみようと思うのですが、
プロのデザイナーの方達はどのようにして、
コンテなどを見つけていらっしゃるのでしょうか?
少しくらいなら私も見つけられるのですが、
いろいろな方法を教えていただければ嬉しく思います。
お願いします!

A 回答 (1件)

まず、

コンテ→コンペ(コンペティション)の間違いでは?
コンペも、グラフィック系、プロダクト系、インテリア系、建築系…と細分化されています。to-backさんが、どのデザイン分野を勉強されているか分かりませんので何とも言えませんが、まずは自分が興味ある分野のコンペに応募してみてはどうでしょう。
私はグラフィックデザイナーなのですが、学生の頃は、大概は学校にコンペのお知らせが張り出されていました。あとは「デザインの現場」「アイデア」などのデザイン雑誌の巻末に小さく載っているのを見て資料請求したり。最近では、HPでのみ情報を得られるというパターンも多いです。
また、大規模なコンペの他に、地方自治体が主催する「○○市の市政100周年シンボルマークの公募」なんていうのも探すとあります。「公募ガイド」のような雑誌に載っていることが多いです。
以上、グラフィック系の回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

コンテって・・・恥ずかしい~!コンペでした!何故間違ったのでしょうか・・・。
まあそんなことよりこんな勉強不足の私に丁寧に教えていただきありがとうございます!
私は漠然としていますがグラフィック系のお仕事を中心に、と思っています。
しかし、何でもいろいろやっておきたいなと思います。
専門学校の課題に追われ、他に多くのことは出来ないかもしれませんが、
とりあえず頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!