アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUとの対戦時に配牌操作やツモ操作などのいわゆるイカサマが少ない麻雀ゲームを探しています。メーカー側からすればイカサマはCPUのキャラ達に強弱差をつけるために必要な方法なのでしょうが、あからさまなイカサマ(役満や数巡での早アガリなどを連発)をされるとフラストレーションがたまります。個人的にはイカサマ無し、配牌やツモはランダムで各キャラの思考ルーチン差だけで難易度差を設けるのが対人に近くて理想だと思うんですが、そんなゲームはおそらく不可能なのでしょう。それならばせめて打ち手に気付かせない程度にイカサマが少ない麻雀ゲームは無いものかと思ったわけです。解析しない限りイカサマの有無は打ち手の主観によるものです。主観で構いませんのでお勧めがあったら教えてください。購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

消去法で消せるようにということで…自分が買ってみてやった感想からダメなソフトを示したいと思います.(一応バレバレでしょうが字は伏せます)

PSP 麻○格○倶楽部

ゲーセンなどで有名なPSP版です.通信対戦なら熱い勝負ができますが,CPU対戦ではいかさまとしか思えないような嵐が吹き荒れます.
 へぼカンチャン,ペンチャン,ド単騎など平気で1面待ちでよくあがりますのでフラストレーションの蓄積度は嫌味ですばらしいものです.一番いただけないのは人間なら順位を考えて逆転を視野に入れたラス勝負が全くなく4着のものがラスで1000点上がり自身で4着を確定させて終了とか意味のわからない打ち方をすることです.
なので,このソフトは私的にはお勧めしません.

聞いたところによると,AI麻雀とかは人間臭いという噂が…

あくまで主観ですがご参考になれば幸いです.
    • 1

CPUとの対戦だとやっぱりCPUなのでイカサマではないがずるさはあります。

おそらくそれがないゲームは無いでしょう。その中でも多機能がある1の方が言ったゲームは私中ではいいと思います。
    • 1