アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日バイト先であったクレームなのですが、
お店で買った中古のXBOXの電源コードが違うものが入っていた、と電話で言われました。
その方いわく、コードが細く2Aなので、火災になったら困る。とのこと。
そのコードで動作するのか聞いても、火災になったら困るから動作させていないと・・。
電話なので、確認のしようがないのですが、本当の電源コードは何Aなのですか?

うちにある交換前のコードは、本体差込側に2.5A 125Vと書いてあるのですが・・。

買取る際に動作確認を必ずするので、動作しないとも思えません。
社外品みたいなので、2Aのコードとか、ありますでしょうか?
また、それは火災になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

電源コードは特殊な規格ではないようです。

社外品で容量の異なる(2A)コードもあるでしょう。

火災になる可能性は「ある」でしょう。ただ、クレームをあげたお客様はマイクロソフトが以前にプレスした「電源コードの交換を発表(参考URL)」に過敏に反応しているようにも見受けられます。


harukon さんのケースでは、ひとまず店長に対処を尋ねるのが良いかと思います。下のいずれかでしょう、きっと。

・純正品として売っていたのであれば交換に応じる。もしくは返品に応じる。
・現状渡し(ジャンク扱い)で売っていたのであれば、動作確認はとっており、動作しないことのクレームは受けるが、それ以外のクレームは受け付けない。

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050217 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も発火による交換のことかな、と考えておりますが・・。
ゲーム専門店ではないためか、その場で上の人間がわからず、ゲームをよくやる自分に聞かれたもので。
明日自分の家の旧コードを持って行って確認してみます。

お礼日時:2005/06/07 22:19

#1の方と同じ意見ですが、お客様は「電源コードの交換を発表」の情報をある程度ご存知の上で電話をかけて来られたのだと思います。

発表当時に店舗にも情報はいってますが、販売店のSTAFFでしたらお客様に説明できるように一度読んでおいた方が良いですよ。(XBOXはあまり売れないでしょうが・・・)

また中古ということですので純正品以外のコードが付属していた可能性もありますの確認はして下さい。

 現在「新品」で販売されているXBOX本体も対策前のコードが付属しているはずですので新品、中古問わず初めに付いているコードは一緒のはずです。

コード交換(実質は送付のみで返品は不要)はMicrosoftのホームページ(参考URL)か電話でお客様(購入者)が申し込む必要があります。

申し込みの際本体の裏面にあるシリアルNo.と製造年月日が必要になります。
その中古本体で既に「交換用コード」の申し込みがされている場合は受付出来ない可能性もありますのでご注意下さい。(多分対応はしてくれると思いますけど)
到着には2~4週間かかるとありますが、私が先週申し込んだ時は1週間以内で到着しました。

以上の内容とMicrosoftの発表をお客様にご説明されて対応をされてはいかがでしょうか。

>また、それは火災になるのでしょうか?
(XBOX電源コードに関して)よく寄せられる質問
http://replacements.webprogram.com/ja-jp/faqs.asp
以下引用です。
どの程度危険なのでしょうか。
1万台につき1台未満の割合で、このような故障が起きたXboxがありましたが、ほとんどすべての場合において、故障による被害はXbox本体内部、あるいは電源コードの本体との接続部分の破損のみにとどまっています。

参考URL:http://replacements.webprogram.com/ja-jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もXBOXを所有しており、電源のコードは交換しましたので、ある程度のことは知っているのですが、
他にも電源コードが存在するのか疑問に思いまして。

とりあえずお客様本人にきちんと確認してみないとわかりませんね。
自分が直接受けたわけではないので・・。

お礼日時:2005/06/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!