プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末ごろから結婚し一緒に生活するようになりました。
経済的に生活が苦しいので生活費はすべて妻に管理してもらっているのですが(妻本人が望んだため)、
今週に入ってから家計が浮くから食事を別々にしようと言ってきました。
※私は正社員で、妻は働いていません。

妻の根拠は以下の通りです。
1.毎日料理を作るのは大変
2.自分(妻)が好き嫌いが多いので他人の料理はイヤ

すなわち私が作る料理がお金の無駄というのです。
百歩譲って嫌いな食べ物があることは理解できるとしても、食事を別々にすることは極端ではないでしょうか?
確かに私は一人暮らし歴が短く料理のレパートリーが少ないのですけど、はじめから嫌いな食べ物を教えてもらえれば考えて料理を作ります。
それに別々に料理を作ればガス代や水道代が余分にかさみますし、そもそも一緒に食事を取る時間が取れなくなります。
新婚生活なのにこんなものなのかと意気消沈して今日帰宅したら、洗濯物も妻の分だけ干されていました。
私の洗濯物にはノータッチです。

私たちのようなケースって珍しいのでしょうか。
ほかに自分たちもそうだというご家庭がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

 結婚4年目の兼業主婦です。


私は働いていますが、家事はすべてやっています。
もちろん家事を分担してやることも大賛成です。
心地よく、長く生活するのだから、私は互いに得意なものをやるようにしています。
 主人は時間も不規則だし、私は家事が得意なので
やっています。でも、生活の上で主人に任せるべきことは、お任せです。
 いろんな夫婦がいるんだし、まず、奥様に自分の思いをはっきり伝えてみてはいかがでしょう?
あなたが、今の生活が心地よいなら良いのですが。。。
「話し合い」って必要ですよね。きっとあなたが
優しい人だと(うちの主人もですが(^^;;))
奥様の意見を尊重しすぎてしまうことないですか?
 もし、あなたが長くこれからも生活を共にしたいなら、ビシッと意見を言うことをオススメします。
 理由はみなさんも言っている様ですが「節約」ではないのでは。。。と私も思います。
ましてや、専業主婦なら、同じ主婦としてもやってほしいですね。。。。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harumi17さん、ありがとうございました。
実は今回一番聞きたかったお言葉です^^;
世の中にはいろいろな夫婦がいるので型にはめるつもりはありません。
とはいえやはり受け入れられない点はあるよねということを理解してもらうつもりです。
自分は6時に会社が終わり7時ごろには帰ってこれるので、料理も洗濯も掃除も極力手伝うつもりです。
ただ現在の妻は私よりも残業等で帰ってくるのが遅いというわけでもないので、歩み寄ってほしいというのが本音なのです。

お礼日時:2005/06/07 20:56

えっと…


読んでいてイライラしてきました。

妻の根拠は
1.よっぽど余裕のある家で、且つ自分を仕事をしていて時間的に余裕がない。
2.なら己でつくらんかい。

洗濯は、ただの意地悪です。

うちもそうです!という意見は、よっぽど終わってる夫婦じゃない限り、おそらくないと思います。
    • good
    • 0

奥様が食事と洗濯を別にしたがるのは、


”生活費”が原因ではないと思います。

仮に節約を第一に考えるのなら
thinkpad1464さんと何もかも一緒にするはずですよ。
我が家も夫婦二人暮らしですが、
節約を考えて お風呂まで一緒です。

この先長い夫婦生活ですし、
お互いに腹を割って話し合われることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
節約を考えるなら二人一緒にしたほうがいいですよね。
「結局二人分の作業(炊事・洗濯等)を行うのだから家計的には影響ないのか?」と一瞬考えてしまった自分が情けないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 20:48

まず奥様は、専業主婦なさってるんですよね?


その上で金銭的に余裕がないのであれば、こまめに節約しながら料理をするということになるのでは?
奥様の根拠自体、何か間違っているような気がします。
毎日作るのがイヤだから、自分は外食なりして、貴方は勝手に食べてね、というのはあまりにも悲しいです。

文章読んだ限りですが、奥様は何かしら不満があって(無意識に)抗議しているか、ストレスを貴方にぶつけているような気がしますが・・・どうでしょう?
食事洗濯以外でも、コミュニケーションはとれているのでしょうか?

憶測ですが、原因は何かほかにあるような気がします。
大変でしょうが、休日などに奥様とよく話し合ってみたらどうでしょう?

(特に理由もなくそういう状況だったら、我侭な怠け者な奥様になりそうな^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
ohirune_nekoさんが懸念されているように妻にはストレスがあります。自分にも原因があり責任を感じていますので、今まで強くいえませんでした。
たとえば私のいびきですね。相当うるさいらしいです。
ほかにも、今借りている部屋が狭いとかありますが、それは私の収入を見越した上で結婚に合意していますので筋違いと考えています。
※そもそもプロポーズは妻からでした。

何か自分が思いもよらない不満があるかもしれませんので今夜は詳しく聞き出そうと思います。

お礼日時:2005/06/07 20:44

専業主婦が食事作らず、貴方が作るんですか?


家計が苦しいなら、奥さんも働くべきでしょう。
まだお子さんがいるとも思えませんし。

SEXを拒絶されているようなら、奥さんは貴方を毛嫌いしてますね。
先月の末から暮らし始めて、今がこの状態なら、先は見えてます。
別れたいのか?と切り出してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

妻もそろそろ働き始めることを考えています。
結婚の条件の一つに共働きを私のほうから課しましたから。

毛嫌いしているわけではないと思うのですが、やはり性生活にはなんとなく違和感は感じます。カテゴリが違うので具体的には申し上げられませんが。
いわゆる同棲生活がなく結婚しましたので、お互い細かいギャップがあるのかもしれません。

他の方の回答にもありましたので、今夜じっくり話してみます。

お礼日時:2005/06/07 20:40

>今週に入ってから家計が浮くから食事を別々にしようと言ってきました。



質問者さんのお考えどおり、2度調理するよりは、1度のほうがガス代などは少ないですよね。

洗濯機も、1度回せば済むところを2度回すと、電気代は増えますよね。

結論:
なんか変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!