アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親同士が兄弟の場合、その親の子ども同士は「いとこ」となります。その一方の「いとこ」と、もう一方の「いとこ」の子どもとの間で、お互いを指し示す呼称を、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

従兄弟(いとこ)から見た従兄弟の子は「従甥(じゅうせい)」あるいは「従姪(じゅうてつ)」。


逆は「従兄弟伯父(いとこおじ)」あるいは「従兄弟伯母(いとこおば)」。
    • good
    • 22

「はとこ」「またいとこ」「ふたいとこ」はいとこの子同士の関係。



「いとこ半」「いとこ違い」が自分と自分のいとこの子、あるいは自分と自分の両親のいとこの関係。地方によってが「かたいとこ」「ちんばいとこ」(現代では「ちんば」差別用語ですが)などと言うようです。

お互いの細かい呼び名はNo.2さんのお答えでいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 14:14

「はとこ」「またいとこ」「ふたいとこ」です。



全て同じ意味でございます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:15

また‐いとこ=又従兄弟・又従姉妹


親同士がいとこである子の関係。
いやいとこ。ふたいとこ。はとこ。

参考URL:http://www.takao.sanpauro.nom.br/takao/a6p2.html
    • good
    • 0

つまり、「いとこの子」ですから、いとこ違いになります。



参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html
    • good
    • 1

たしか「いとこ半」っていったと思います。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!