プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学校のころから柔道をしているのですが、体格のせいもあって、練習、試合で奥襟を持たれてこすられるので、耳がつぶれてしまっています。ウォークマン等のイヤホンも入りません。普通に生活するのであれば問題はないのですが、就職活動等でこれから社会に出て行くにあたって、やはり社会の、周囲の目が気になります。
 かつて柔道をしていて耳がつぶれてしまった方は手術をされましたか?社会に出て働いていて周囲の目は気になりませんか?また、手術をするとしたら費用はいくら位ですか?ご存じの方どんな些細な事でもよろしいのでおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしの耳も変形してます。

好きなひととの最初のデイトのとき、彼女、耳に気づいたみたいで、あれっといったような顔。そしてすこし表情が暗くなった。でも柔道をしていたためとわかると、表情はもとのように明るくなった。柔道による変形は、勲章と思っとけば。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私もその経験あります。彼女も慣れたみたいです。ただ私自身耳のことを言われるとちょっとへこんでしまいます。でも、柔道やってるからとわりっきてしまうことにします。

#1と同じような意見ですが、頑張った結果ですから、評価されると思いますよ。

私も同じく柔道をやっていた人間ですが、某公務員に就職(?)するに当たっては随分と良い評価を頂きました。
世間体的にも恥ずかしいことではないと思いますよ。
それに、手術で早々治りませんしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。HIUMIさんも柔道なさってるんですね。このつぶれた耳はある種の勲章ですよね。恥ずかしいと考えていた自分自身が恥ずかしいです。深く考えすぎていました。自分自身に自信を持って、柔道が強いだけでない、素晴らしい人間になれるようにこれからも日々精進していきたいと思います。御回答ありがとうございました。

本人がコンプレックスなら止めはしませんが、その”周囲の目”としての立場から言わせて

もらえば、マイナスの感情で見る事はありません。

それだけ真剣に取り組んできた結果ですので、好意は持っても嫌悪はありませんね。
もっと誇りを持って堂々とされても良いと思います。
今は格闘ブームですから、特に違和感は薄れてるんじゃないかな?

直接の回答ではないし、気休めにもならないかも知れないけれど。
周囲の目は本人が思ってるよりは悪く思ってないという事。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうですよね、自分が一生懸命頑張ってきたから(自分で言うのも何ですが…)ですよね。ちょっと悲観的になりすぎていたようです。他人の目を気にしているようじゃ社会に出ていけませんよね。ありがとうございました。