プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「てんぐ石」 の物語 ご存知の方 著者・書名・出版社・等情報があればなんでも教えてください。

私が子供のころに読んだ物語に、「てんぐ石」というお話がありました。初めて読んだときは、とてもこわくて、でもそのお話に引き込まれていきました。

超うろ覚えのあらすじ断片。

緑深い山間の盆地の小さな村のお話。
てんぐ石 天狗が奢った人間に戒めのために授けた石。赤い布に包まれ、持ち主の神棚に ある日突然現れ、その家には、身内が死ぬなどの不幸が。だから村人達は石のことは公に話をしません。
登場人物
主人公

恋人
村人A
家の神棚にある日赤い布の包みが置かれている。主人公は赤い布の中身を想像し戦慄する。
むかし人間達は天狗の領域である山を侵したようです。天狗の禁じた領域に入った、またそこで必要以上に獣を狩った、木を切った、そんな感じと思われます。
母親は亡くなったかもしれません。主人公は結婚し身内となった恋人が死んでしまうことを恐れて・・がむしゃらに穴を掘ります。あかい包みの石を捨てるために。不幸をもたらす石から逃れるために。主人公はその石を埋めることはできたのでしょうか。すみません、今日は眠くて話の断片ははこの辺までです。ごめんなさい。

A 回答 (1件)

ぐぐってもこのURLの情報しかありませんでした。


これがご希望のお話かどうかは分かりませんが・・・

またどこで購入できるんでしょうね・・(-_-;)

http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/tosyo_mukas …
http://www.nipponhyojun.co.jp/index.html

参考URL:http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/tosyo_mukas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらいまのところGOOGLE・GOO・YAHOO などでこの少しミステリアスで小学生が読むには少し恐いてんぐ石の話は見つかっていません。

上げていただいたアドレスはてんぐ石のタイトルだけだったと思いますが、たぶん内容はこちらと同じではないかと思っています。

てんぐ石(昔話系)
http://www.ss.iij4u.or.jp/~nihnbuna/minwa/md-ten …

お礼日時:2005/06/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!