アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリム童話なんですけど、芋虫が風でふきとばされてリンゴに乗っかったまま川で流されて死ぬのかと思うのですが「今日出来ることを精一杯やろう」と自分を励まして最後には無事に蝶になれる話を知っている方はいませんか?もし、知っているのでしたらタイトルと本の名前、出版社を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

no.1です。


タイトル分かりました「1匹のいもむし」だそうです^_^


でも本は見つけられませんでした...
    • good
    • 0

no.2です。

えっと調べてみたんですが、すいません見つからなかったです;関係ないですがグリム童話は今まででているのは日本だけで7版(計200話)もあるようです;後、自身はないですが多分私が見たのは岩波から出ていたものだったように思います...違ってたらすいませんm(__)m
    • good
    • 0

No.3です…ごめんなさい! 見つからないです(泣)


自分でも気になるので、岩波+他の出版社の完訳版を4種類+グリム童話を読む事典+初版グリム童話というのを調べてみたんですが、見逃しているのか載ってないのか、見つかりませんでした(;_;)
お役に立てなくてすみません…。
私も気になるので、誰かの回答が入るのを期待してますm(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広範囲にわたって調べていただいて本当に申し訳ないです(/_;)自分でも調べてみたんですけど本当にどの本の目次にもなくて・・・(T皿T)今までの情報本当に役に立ちましたよ!!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/25 21:09

岩波書店から、完訳のグリム童話が出ています。

これは全話収録されているそうなので、その話も載っていると思います。(岩波文庫で全5巻)
前に全巻読んだんですが、記憶が…(^^;)下のサイトで、全話のタイトルを調べられますよ。
(でも内容と直結してないタイトルなのか、ピンとくるのがない! 今、文庫をぱらぱらして探してるので、わかったらまた書き込みますね。No.2の方のほうが早いかもしれないけど…)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003241 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!わざわざ探してくれるなんて感激です!自分でも調べつつ書き込みまってます。

お礼日時:2005/07/24 08:31

グリム童話を調べてみたんですが、いくつかサイトで内容が載っているだけで、タイトルは分からず(-_-;)でも私もこのお話が載っている本を前に読んだことがあり多分まだ家にあると思うので探してみますので


しばらく時間をください

参考URL:http://www.hidecnet.ne.jp/~pta_info/15/greeting1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!わざわざすみません。自分でも色々、調べてみますね!!

お礼日時:2005/07/22 21:55

これですね。



一匹のいもむしが、りんごの木に住んでいました。
~~~
数日が過ぎて、そのりんごの船から、一匹の美しいチョウが飛び立ちました。

タイトル、書籍は不明。
本屋さんで出版本を実際に当たって見られたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど・・・では、近くの本屋さんや、図書館を当たってみますね。

お礼日時:2005/07/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!