アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魅力的なタイトルについて
高校の部活で小説を書き、無料頒布することになりました。
既に作品は書きあがっているのですが、タイトルが決まっていません。
タイトル買いしたくなるようなタイトルをつけたいので、参考にタイトル買いした(したくなったタイトルを教えてください。)
因みに私は今のところ「君が望む永遠」「アルジャーノンに花束を」「イエスタデイをうたって」などが好きです。この他で教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

タイトルだけで読んでみたくなる本って、ありますね。

例えば、----

「時間の種」 ジョン・ウィンダム
   短編集のタイトルです。英語では「The Seeds of Time」。

「幼年期の終り」 アーサー・C・クラーク
   原題は、「Childhood's End」ですが、日本語訳が秀逸。

「ねじの回転」 ヘンリー・ジェイムズ
   原題は、「The Turn of the Screw」。
   
「パノラマ島奇譚」 江戸川乱歩
   「パノラマ島奇談」という表記でも出版されていますが、「--奇譚」のほうが乱歩の作品に似つかわしい。


余談ですが、物語の結末が明かされたとき、「タイトル」に大きな意味が込められていたことが分かり、唸らされたことがあります。ネタバレになるので具体的に書きませんが。

なお、このご質問は、アンケートカテゴリーで出されたら、たくさんの回答がつくかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらタイトル自体にぐっとくるものはなかったのですが、余談のお話は自分の視野の外だったのでとても考えさせられました。
質問外のアドバイスもありがとうございます。OKWAVE初心者だったので、とてもありがたいです。次以降そうさせて頂きます。

参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 17:36

「伝道の書に捧げる薔薇」


「殉教カタリナ車輪」
「月は無慈悲な夜の女王」
「サラマンダー殲滅」
「あなたの魂に安らぎあれ」
「アラビアの夜の種族」
「虐殺器官」
「慟哭」
「深夜特急」
「蒼ざめた馬」
「何を見ても何かを思い出す」

和洋入り交じっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
うーん・・・これ!ってなるのはないですねー・・・
まぁ好みは千差万別ですし、人が好むものの多様性が垣間見えた気がします。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 17:34

おかきになった小説がどんなジャンルなのかわかりませんが、


私が高校時代にタイトル借り(図書館です・・・)したのは
「天体議会」「宇宙のウィンブルドン」ですかね。

最近(?)では「西の魔女が死んだ」「抱擁、あるいはライスには塩を」など。

良いタイトルが決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のタイトルの後者のタイトルから、どうやら私は体言か助詞で終わるタイトルが好きらしいという個人的な好みに気づきました。
とてもロマンチックなタイトルが多いですね!
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 17:38

「オーデュポンの祈り」


「エレキな春」
「ハルシオン・ランチ」
「九百人のお祖母さん」
「人間の手がまだ触れない」
「神様からひと言」
「地獄に堕ちた教師ども」
「口に出せない習慣、奇妙な行為」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の手~、神様~等、ファンシーなタイトルも面白いですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 17:39

居直って



「さぁ、タイトル買いをしたまえ」

とか。
それこそ

「面白い物語、名前はまだない」

とか。

・・・ま、そういうのはさておき(笑)

いわゆる「ジャケ買い」をした作品名を

「東雲侑子は短編小説をあいしている」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

タイトルだけじゃなくて、表紙でも選んだことは確かですが、
どっちも選んで悔いはない名作でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwww
そういうタイトルもまた魅力的ですね。
東雲~は初めて惹かれたタイプのタイトルでした。面白いです。
俺の妹~は評判でよく聞きますね。ちょろっとだけ中身も読んだことがあります。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!