プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊)

二冊とも内容はうろ覚えなのですが、

雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。


もう一冊は、

男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;)

2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。

こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初の一冊目ですが、



雨の日に「オモテ・サンドウィッチをひとつ」と書いた紙を紙飛行機にして、
窓から外に飛ばすと、何故か不思議とその瞬間にポストで『コトン』と音がして、
ポストを開けてみるとクレヨンの箱がひとつ入っていて、クレヨンを取った瞬間、
自分の家がクレヨンの家に変化し、不思議な冒険が始まるという・・・という
ストーリーではなかったですか?

多分、舟崎克彦さんの「クレヨンマジック」だと思います。ですが、その絵本は
絶版になっています。

だけど、『森からの手紙』という短編集の中に「クレヨンマジック」という
タイトルのままか、「クレヨンの家」にタイトルが変わって収録されているようです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%81%8B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAL9618さん

ご回答ありがとうございます!
まさに、その本です!!!
恥ずかしいくらいうろ覚えでした・・・(^_^;)

宝物にまた出会えた気分です。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/02 11:44

ひとつで申し訳ないですが、最初のものは1982年に佑学社より刊行された、舟崎克彦(ふなざき・よしひこ)の「クレヨンマジック」だと思います。



現在は絶版となっている模様で、復刊ドッドコムにリクエストされています。

復刊ドッドコム
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=27155
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naandnaさん

ご回答ありがとうございます!
こんなに早く回答がいただけて本当に感激です。
私の拙い内容でも分かってくださって・・・(>▽<)

どうにか手に入れて、もう一度あの頃のワクワク感を
味わいたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!