電子のスピンとは何かわかりません
本には「電子の自転」としか書いておらず、「は?」って感じです。
特に「スピンが1/2」とか「スピンが-1/2」とか書いてあるのを見るとさらに混乱します。
電子に上下の区別があればスピンがあることは理解できますが、私の知識では電子に上下の区別はありませし、スピンが1/2とか・・・もうわけわかりません。
能力の乏しい私にうまく説明してください。

A 回答 (1件)

もっともだと思います。


そもそもスピンという名前自身が混乱を招くもとなのです。

ちょっと専門的になりますが・・・・・
普通電子の軌道は全量子数n、方位量子数k、磁気量子数mによって表されます(各量子数は整数)。ここでmは、磁気に関与する量で、その絶対値はk以下であるという条件が付きます。たとえばk=1のとき、m=-1、0、1の三種の軌道が存在し(いわゆるp軌道)、k=2の時、m=-2、-1、0、1、2の5種存在する(いわゆるd軌道)。一般に、mの個数は2k+1となり、奇数になります。
ところが、このn、k、mだけでは説明不可能である現象が現れたのです。つまり、mが偶数になる現象が観測された。これより電子の状態はさらなる量子数が必要ということになったのです。

もっとおおざっぱに言うと、電子を磁場中に通すとN極に引っ張られるものとS極に引っ張られるものとの2本に分かれる(異常ゼーマン効果)。これは、mが2種あることになり、2k+1=2から、k=1/2となります。これがスピン1/2です(ちなみに、電子だけでなく、陽子、中性子もスピン1/2です)。そして、m=-1/2、1/2となります。

ちなみにエネルギーは簡単に計算でき、電子ではm=-1/2のほうが、1/2よりも低い(安定)であることが分かっています。このエネルギー差は磁場が無くなると消失します(縮退、または縮重という)。

電子が磁場に影響されるためには電子が磁気をもっていなければならないので、考えられるのは電子が自転することで電子自身がN極とS極をもっているからだろう・・・という考えから、電子のスピンという名前になりました。でもこれはやはり正確ではありません。あくまで電子がスピンを持つことを納得させるための説明です。

結局の所、我々の一般の認識では物質の状態の記述は3変数あれば足りるはずだったが、素粒子ではそれでは足りなかった。もう一つ、スピン量子数というものが必要だった・・ということだけなんですよ。

ぴんと来なくて当たり前。
しかしそれでも、スピンは存在する・・・?!

ちなみにスピンは、量子力学では得られない数ですが、これに相対論を組み込むことで、スピンの存在が当然のものとしてディラックにより導かれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • ダンゴムシはなぜ丸くなる?食べ物や触角にも秘密があった!

    愛らしい姿が特徴のダンゴムシ。子どものころ、公園でダンゴムシを捕まえて遊んだことがある人も多いのではないだろうか。 「教えて!goo」には「ダンゴムシがダンゴになる理由」という質問が投稿されていたが、な...

  • 本当に建設できる?宇宙エレベーターの仕組みを教えて

    数年単位で話題になる宇宙エレベーター。ダイナミックな構想と運搬コストの安さなどから期待が高まるが、実現を不安視する声もある。教えて!gooには「重力平衡形状という性質により、ある高さを超える建造物を作る...

  • そもそも空が青い理由って?

    当たり前すぎて特に疑問に思わないことでも、ふと考えてみると「なぜだろう」と理由が気になってしまう事柄は身の回りに沢山あります。代表的なのが「空はどうして青いのか」などで、子どもに訊かれたら困る質問とし...

  • 光速を越えることは可能ですか?

    「光速」はその名の通り光の速さを表し、理論上では宇宙最大の速度であるとされています。教えて!gooには、光速に関する疑問が寄せられています。 「光速は超えられないの?」 「子どもの頃からの疑問なのですが...

  • ものすごい速さのマッハを言葉で説明すると?

    速さを表す言葉としてマッハという単位があります。聞いたことはあっても、実際どのくらいの速さかと想像するのは意外と難しいものです。教えて!gooではマッハについて質問が寄せられました。 「マッハってどれく...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ