プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンク下のキャビネットを空けると水漏れが・・・・。
調べてみるとシンクの底にに針の穴くらいのものが2箇所あいていてそこから水漏れしていました。
サビからの腐食みたいな感じです。
住宅購入から8年半くらいで、使用は5年半くらいです。
3年間空家になってまして、1年前に帰ったらシンクにサビがでていました。(水道は止めていました)
簡単にとれるサビはとったのですが、何箇所か無理にとるとステンレスが剥げそうな気がして取りませんでした。

この穴を塞ぐにはどういったことをしたらいいでしょうか?(見た目が悪くてもいいです)
メーカーは穴を塞ぐ修理はしてないとのことです。
システムキッチンなのでシンクだけを取り替えるのは無理みたいで、天板取替えとなり、L字なのですごく費用がかかりそうで、資金がないので難しいです。
(メーカーはクリ○ッ○のキャプランSです)
シンク以外はとても綺麗なので、本当に弱っています。
板金の会社に電話するとコーキングで穴を塞ぐといいと言われました。
あと2箇所くらいサビがあるのですが、とったほうがいいと思うのですが、ステンレスが剥がれずに綺麗に取る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

まずステンレスは錆びる事を認識してください。


錆びない材質ではなく錆びにくい材質なのです。
ステンレスは酸素に触れる事によって酸化皮膜を生成し
表面を保護しています。ですから、酸素が遮断される場合
(シンクですと食べ物のカスなどが長期にわたって存在する場合など)やなんらかの錆びが表面に付着した場合に
もらい錆びと言ってステンレスも錆びます。

前おきが長くて申し訳ありません。
補修ですがシンクの裏面から金属用のパテで埋めれば良いと思います。ホームセンターなどで聞けばわかると思います。現在他の錆びがあるようですが目の細かい耐水ペーパーなどでこすれば取れると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
3年間空家にしてて、メンテナンスを怠ったのが原因だと思います。たまに換気をしに来ていたのですがそれだけでは、不十分だったみたいです。
多分空家にせず、使用していたら8年でサビがくるものではないですから・・・。業者の人に聞いても「ありえない」って言ってました。
ステンレスがサビるなんて思ってもいなかったので・・・迂闊でした。
早速ホームセンターでパテを買ってきました。硬化したら、サンドペーパーやコンパウンドで整えたいと思います。

お礼日時:2005/06/08 17:18

穴に関しては、小さい物であれば


No.1さんのとおり 防水テープで十分です。
お近くのホームセンターで見つかると思います。

錆に関しては腐食の度合いにもよります。
編み目の細かいサンドペーパーで擦ってみて
ステンレスごと削れそうな雰囲気ならば手遅れです ^^;

またセメダイン系のコーキングを
薄塗りすることで表面の腐食防止にはなります。
シリコン系のコーキングの場合だと表面がつるつるになりますので
あとで何かを塗る等ができなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速サビ取り剤とサンドペーパー買ってきました。

お礼日時:2005/06/08 17:09

以前、賃貸物件に入居してすぐ、ARIERIHUMIさんと同じ穴に気づきました。


入居してすぐだったこともあり、大家さんに話して修理してもらいました。

銀色のテープを2センチ角くらいに切って、シンクの表側から貼付けてありました。
表から見えるので見た目は悪いですが、水漏れは直りました。

修理には立ち会わなかったので(留守中に勝手に入って直された)、どんな職人さんがきたのかわかりませんが、防水のアルミ色のテープはホームセンターなどでも売っています。
他には水道工事をするお店にも置いてるかも?

錆をとる方法はわかりません。
よく、工事現場ではヤスリで削ったりしてますが、これだと穴があいてしまいそうですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。アルミテープも用意しました。
やはり3年間の空家が問題だったみたいです。4年前引越し後に大掃除したのですが、ステンレスを磨いていくことをしなかったのが原因だと思います。年に何回か換気の為家に寄ったりしていたのですが、ステンレスのケアはしませんでした。家は使っているほうが長持ちすると言うのは本当ですね。

お礼日時:2005/06/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!