アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院を開業しようと思っています。見つけた物件が、ガスの使用禁止でした。ほかには何も言う事のない物件なので、できれば、そこで行きたいのですが、電気の給湯機の場合、電気代や、初期費用等、リスクばかりでメリットは無いものなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

深夜電力を使った給湯器なら採算が合いますよ。


特に場所さえあればエコキュートがいいです。

電気の容量が間に合うかどうかもありますから
電力会社に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 21:37

美容室で業務用に電気温水器を使う場合、タンクの大きさを慎重に選ぶ必要があると


考えます。

基本的に電気温水器は、夜11時~朝7時までの料金の安い深夜電力を使いお湯を沸かします。
夜間の料金が安い代わりに、昼間の電気は高いです。(一般に昼間は、夜間の3倍と言われています。)

美容室では一人あたり何リットルのお湯を使うのでしょうか?
一人あたり、40度のお湯を80リットル使うとして計算すると市販の一番大きな
560リットルタイプで、大雑把に計算して14人くらいでしょうか?
(タンク容量560リットル 沸き上げ温度80℃ 給水温度0℃
 80度のお湯を0度の水で、40度に薄めると約1120リットル。)

  80℃-0℃
 ──────── × 560リットル = 1120リットル
  4℃-0℃

 1120÷80=14人  と計算しました

●東芝 HPL-TF562RM 560リットル
http://www.toshiba-carrier.co.jp/webapp/commerce …


#一人に必要なお湯の量は80リットルではなく100リットルかもしれません、
#あるいは50リットルで大丈夫かもしれません。

 80リットルと仮定して計算すると、一日の来客が10人前後なら温水器1台で
間に合うと思いますが、20人の来客が予想されるなら2台に増やすか、
業務用のもっと大きい物を設置する必要があると思います。

瞬間式の電気温水器もあるようなので、メーカーに相談するのが良いと思います。

●イトミック 洗面・手洗い・バス・シャワー用
http://www.itomic.co.jp/catalog/bre/index.html

また、ガス給湯器の直圧式に慣れていると、減圧弁を通した
電気温水器の給湯圧力を「弱い」と感じるようです。
自身で給湯圧力を確認し、美容室に使えるかどうか確認すべきと思います。
→低圧用シャワーヘッドを使えば良い場合もあるようです。

美容室でお湯が足りなくなると致命的です。
本当に電気温水器が使えるのか、ガス給湯器がダメなら石油給湯器が使えないかなど
慎重に検討することをお勧めします。

参考URL:http://www.itomic.co.jp/catalog/bre/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!添付して頂いたURLも大変参考になります。電気温水器が使用できるかどうかは、多少の工事で可能な事が判明いたしました。まだまだ調べなければいけないことは山の様にありますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 21:36

美容院で電気温水器は愚案です



深夜電力を利用する場合大容量(ピークの日曜日に合わせなくてはいけませんよ)が必要ですし、湯切れしたら休業です^^;
瞬間湯沸し型もありますが日中の電気代は半端じゃなく高いのでランニングコストがかかります
ちなみに灯油の5倍くらいです

初期費用も安くランニングコストも1番安い灯油のボイラーがいいと思いますよ

洗髪台が2台以下なら家庭用の減圧式ボイラーで高圧力型がお薦めです
美容備品業者に頼まない方がいいですよ、業務用は高いだけで差がありませんし、故障の際にもメンテ代が高くつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただいたのですが、大家さんの希望もあり、夜間電力を利用する電気温水器を入れる運びとなりました。なんだかんだで経費がかかってしまうのですが、しかたがないかな、と。。。
アドヴァイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!