アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の男です。
体育祭で200mリレーに出ることになって、最後の体育祭なので頑張りたいなぁーと思っています。
でも、体育祭が10日後であまり時間がないので、せめて200mをずっと全力で走れるようになりたいんです。できればタイムも上げたいけど・・・
そこで今からどんな練習をしたらいいかアドバイスをお願いしますm--m

A 回答 (4件)

体育祭までもう時間がないですが・・・


昔、陸上部でした。200m走りきる、ということで、もう10日後ということでとにかく最後まで走りきれる「体力」もしくは「経験」をつけることが大事です。とにかく毎日200m走ることです。
本番になって、「俺200mも走ったことねぇよ・・」となるよりは「まぁ一週間走ってきたしな」となるほうがいいです。
タイムをあげたいということなので・・・もっと欲を言えば、まず300m走ってみてください。おそらく、苦しくて、足がガクガクでいうことをきかなくなるでしょう。そこで、辛いのを我慢して200m走ってください。ここで肝心なのは、体がいうことをきかないでしょうが、フォームの乱れを極力なくすことです。そしてさらに200m走り終えたら、もう頭も真っ白でクラクラでしょうが、最後だと思って100m走ってください。ほんとに辛いでしょうが・・・ここでもフォームに注意。何がしたかったというと、距離をこなすことで200mを走り切る体力をつける、走っている途中で乳酸によるフォームの乱れに抵抗力をつける、ということです。毎日1セットでいいのでやってみるとだいぶ違います。しかし、本番まで残り少ないので、ケガだけには注意してください。最後の体育祭ですし・・・。体が異常を訴えたら、即中止してください。その際は300mを全力の70%くらいの速さで走るくらいのトレーニングに留めておいてください。
    • good
    • 1

こんばんわ。



本番が200Mと言うことで、その距離を走りきれるようにしましょう。
その為に、250Mぐらいで大丈夫ですので、250Mを走りきる練習をしてはどうでしょうか。

全力で250Mを走りきるなんて10日じゃ無理なんで、初めはゆっくりでも構いません。
徐々にスピードを上げていけば結構です。

練習250M足が動けば、本番200Mは余裕な訳で。

10日って短いですが、なにもしないよりはやったほうがマシなので、がんばって下さい。
    • good
    • 1

私は去年の体育祭で、選抜200mリレーに選ばれたんですけど…伊東家の裏技をやってみました。


ほかの人に教えてもらったんですが、足に輪ゴムをかけるっていうやつです。
もし、裏技でも良いって言うのであれば、伊藤家の裏技を探してみてください。ネットに有るはずです。

タイムは…はやくなるとおもいますw
    • good
    • 1

陸上経験者です。


200Mをスタートからゴールまで全力で走れるようになるには高校で陸上をやっていた、普段から走っている、でもない限り不可能かと思います。
しかし、ランニングをしたり、ダッシュをすることで何もしないよりは確実にいいので、学校のグラウンドなどで練習するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!