プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今家庭教師のバイトをしていて、中2の女の子を教えています。

1年のときから教えているのですが、どんなに教えてもすぐ忘れてるし、覚えてても変な間違いばかりして点数は50点前後です。

数学を例に挙げると、同じ系の問題を多く解けば徐々にとき方を理解しますよね?でも、彼女はすっごく解くのが遅く、全く理解せず、どれだけ一緒に解いても解いてもできるようになりません。
なので、たった10問解くのに1時間かかる状態で、とてもじゃないけど3教科教えてるので時間がたりません。
宿題を出して、丸付けして回答みながらやり直してね、と毎回言っても、丸付けするだけでやり直しをしないという繰り返しです。
今回もあんなに時間を割いていっぱいやったの、また本番でごちゃごちゃになったようで、あちこちケアレスミスして50点くらいでした。
ほとほと困っています。
彼女はいい子でよく話を聴いてるし、やる気もあるというし、明るいので余計に困ります。
説明も聴いてるようで都合よく無視してるようで…

こんな彼女にどうしたら実力をつけてあげることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

大変、お困りですね。

基本が出来ていない為に、足踏み状態です。
もう1つは、どうして勉強を一生懸命にしなくてはいけないのか、理解していないからです。

問題を解く過程のヒントを教えても、中々身に付かない状態です。

繰り返し、基本から根気良く教えるしかなさそうです。
元々、勉強好きでは無いように思います。
ですから、家庭教師をつけられたのだと思います。
meicyanさんの忍耐しか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

難しいですねー。

彼女が悪いのか、それとも質問者さんの教え方が悪いのかわかりませんが、あまりに成績が上がらないのであれば、一度は親御さんに、
「すいません、私では無理みたいです。成績を見るととてもお給料に見合ったものではありません。ひょっとしたら他の人が教えると成績が上がるかもしれませんので、他の方をお願いしてはいかがでしょうか?」
と提案してみてはいかがでしょうか?こういうのは相性もありますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!