プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。
家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。

30歳の女性です。
私は今アルバイトとして家庭教師をしているのですが、
現在受持っているある一人の生徒(中3・女の子)の態度で困っており
こちらに相談させて下さい。

(受け持って3ヶ月ちょっとが経ちます。週2(1回:60分)です)

簡単に様子を書かせて頂きます。

・授業中にガムを食べて足を机の上に立てて勉強する。

・数学の計算する時、シャーペンではなくペンを使い、
それだけならまだましなのですが、その一字一字を無理に異様に大きくまるで落書きのように乱雑に書き、間違えてももちろん消せないのでガ~って塗りつぶして
何を書いてるのか全く分からない。それで消しゴムを使うようにとこんな風に書いたら何を書いてるのか見えないし、復習とかも出来ないでしょ。と注意すると、
「うっせぇ~な、はいはい消しゴム使えばいいんでしょ」と逆切れされる。

またその他には、
授業中に、他の教科の事をしたり、学校の日報のような事を
していたので、授業するからやめるように注意すると、また逆ぎれされ、
「うっさいな~」と言いノートなどを机に投げつけて物に当たります。
(そのときは隣にいて音にびっくりしたのもあってびっくとなり怖くもなってしまいました。)

あとは、「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも面とむかって何度か言われたこともあります・・・

このような態度が何回か続いたので、保護者の方に2度程言ったことはあるのですが、
その都度注意はしてくれてるようで、その次の時は真面目に受けてくれるのですが、
長くは続かず、不機嫌なときなどはまた上記のような反抗的な態度になります。。。


勉強面においても深刻で
五教科はほとんど1ケタ台です・・・・
全く集中力、やる気はなくて、私の印象としては、
九九のように一瞬で答えが出るようなものでないとイライラして諦めてしまう。
ほんと一瞬で答えが出るものでないと取り組もうとしないので、「暗記」や「分かろうと努力する」ということは皆無に等しいです・・・
宿題として覚えてくるように何度言っても覚えてきたことは一度もありません・・・・


2年生の時に個別塾に1年ほど通ったようですが、全く成績は伸びなかったようです・・・
その塾でも先生と上手くいってなかったようです(たまにその先生の悪口を言っているので)

あとここまでの話を聞くと、外見も派手な生徒かと思うかもしれませんが、
見た目はとても真面目でファッションなどにも全く興味がないような感じの本当に真面目な感じの
タイプです。

以前個別塾でほぼフルで5年~6年働いており、家庭教師も8人くらいは見たことがあるので色々な生徒をみてきたのですが、今までこんな生徒には出会ったことがなかったので本当に悩んでます・・・・勉強面もそうですが、やっぱり態度のほうが悩んでます。。。

皆様でしたらどう対応されますか?
長々と分かりにくいと思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

>皆様でしたらどう対応されますか?



態度の悪い生徒はクビです。


>「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも面とむかって何度か言われたこともあります・・・

こういうセリフを吐いた時点で、その場で荷物をまとめて帰ります。

親には態度を改めてから、また呼んでくださいとでもいいます。


このお子さんは親からまともに叱られるという経験がないのではないでしょうか。
そのあたりの生活習慣の相談からしないと、どこでなにをやっても
どうなりようもないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

ほんと、そうなんです。
さすがにその時はあまりに腹が立って、「いい加減にしなさい!」と言って
すぐにでも帰りたくなりました。
(実際には出来なかったのですが。。。。)

ほんとによく本人目の前にしてそんな事が言えるな~とびっくりしました。
今まで数々の生徒を見てきましたが、こんな事を言う子は初めて出会いました。。。

私もおそらく親に甘やかされて育てられたのが
一番の原因ではないかな~と思います。。。。

>そのあたりの生活習慣の相談からしないと、どこでなにをやっても
>どうなりようもないように思いますが。
やっぱりそう思いますか。勉強というよりそれ以前の問題ですよね。。。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 09:48

私も金儲けのために家庭教師のバイトをしていたことがあります



30人くらい見ましたが、ほとんどは中3でした

大半はかけ算九九すら満足にできない生徒でしたが、障害とかではありませんでした

保護者、つまりは仕事のクライアントの希望は、その生徒の成績向上ではなく自分たちの責任逃れです

家庭教師という、もっともコストがかかって、man to manの最高に贅沢な環境を与えて、やるだけのことはやったという自己満足を得るのが目的です

成績向上は二次的なものです

生徒にとっては、迷惑千万、苦痛以外のなにものでもないでしょう

ただ、その生徒さん、そんなに態度は悪くないと思いますよ
だって、家庭教師の日時に在宅しているんですよね
すっぽかされないだけマシです

無理に勉強なんて教えないで、その時間いかにお互い無事に過ごせるかを、その生徒と話し合ってみましょう

「金儲けのため」云々と言ったということは、大人の諸事情を知ってはいる賢い子です

質問者さんは金が欲しい
生徒は勉強したくない
でも、週二回60分は一緒に過ごさなければならない

宿題を丸々やってあげるとか、雑談をするなどを生徒に提案してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりましてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

>保護者、つまりは仕事のクライアントの希望は、その生徒の成績向上ではなく自分たちの責任逃れです

そ、そうなんですか。
それはあまり考えていませんでした。


>生徒にとっては、迷惑千万、苦痛以外のなにものでもないでしょう

それはその子の場合その通りのようです。


はい、その子は今まですっぽかしたりはした事はないです。
そういう子もいるんです。。。。

この生徒の態度はそんなに悪くない方に入るとは驚きです。
上には上がいるのですね。

九九さえ出来ない子がいるのも驚きました。
今までたまたま私が持った生徒が運がよかったのでしょうか。

宿題を丸々やってあげるですか。
斬新な提案ですね。
ただそれが出来たら私も楽なのですが、綺麗ごとと思われるかもしれないのですが、
さすがにそれはお金をもらっている以上出来ないです。。。。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
正直こんなひどい生徒はなかなか居ないと思っていたのですが、
色々な生徒がいることが知れて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 23:22

補足



話のネタとして木炭画のような書き方では消しゴムではなく「パン」で消します。食パンを出して「これで消せ」というのも面白いかもしれません。とんちのようになりますが明らかな勉学への拒否反応に対して真正面から返すのでなく、洒落の聞いた返し方をするのもいいと思います。
それだけある意味度量のある返し方をすれば「この先生は今までの先生とどこか違う」と興味を持ってくれるかもしれませんよ。けんか腰で会話するより面白い授業になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答下さりありがとうございます。

パンですか。
せかっくのご提案ですが、さすがに私にはそれは出来ません・・・・

でも確かに何かやる気がでるようなきっかけがあればいいなとは思うのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 10:58

質問内容だけ拝見すると、発達障害や知恵遅れの様な症状にも見えますが


専門では無いので、それらが無いものと仮定して回答させて頂きます。

先ず、程度は酷い印象を受けますが、近年の小中学生に多い
我慢の出来ない子とお見受けします。
我慢が出来ないのも、目上の人間に対する態度や言葉遣いが失礼なのも
単にご両親の躾が出来ていないのが原因です。

、、、と言うだけでは何の解決にもならないので対応策ですが
ご両親に多少の体罰を振るう許可を頂くことは可能でしょうか?
体罰と言っても、せいぜいビンタ程度です。
足を立てたり、ペン(ボールペン?)を手にとった時点で
「何してるの!」と怒鳴りつつビンタをする、
計算を投げ出して暴れた時点で机に押さえつけて怒鳴りつける、等。

給金という謝礼を貰う貴女には、子供の成績を伸ばす義務がありますが
それを執行するのに必要な権限を貰う事もまた然りだと思います。
それが認められないのであれば、すぐにその生徒の担当を辞めるべきです。
そのまま続けると、いずれ貴女は「無能な家庭教師」のレッテルを貼られます。


それと最後に、
>あとは、「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも
>面とむかって何度か言われたこともあります・・・
との事ですが、これは(表現や態度に問題はありそうですが)事実なので
これは彼女を否定する要因にはなり得ません。
*給金無しでも、その生徒を受け持ちたいのであれば話は別ですが。。。

だから、「どうせ金もうけのために来てるんだろう」と言われたら
「そうだよ。そして、お金を貰う以上、私には貴女の成績を伸ばす義務がある」
と切り返す位に毅然として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

なかなか厳しいご意見ありがとうござます。
罰ですか。
なるほど~、手を出すことは考えていませんでした。
腹が立って怒鳴りたくなることは何度もあったのですが。。。。
以前通っていた塾の先生が、厳しく怖いタイプの先生だったようで
手も出していたようなのですが、その先生が大嫌いだったようで。。。。
そういうのもあって、この度の家庭教師の先生への要望が
「優しいタイプで女の先生」を希望していたので、保護者から許可は難しいような気がします。
(今まで家族以外には手を出したことがないので
私が出来るかという問題もあるのですが。。。汗)
でも確かに本当にひどいので、罰を与えるしかないような気もしてきました。


なるほど~そう言われた時は、
「お金をもらっている以上責任があるし」とも言ったのですが、
もしお金儲けのためだけだったら、注意もしないし、分かっていようといないとただ授業進めて放っておくよ。その方が楽だもん」のような感じでのことも言ってしまったのですが、
間違いでしたかね。。。。
教師として自分でもこう言ったことが正しかったかどうか気になっていたところでした。。。


まだまだ私自身も未熟で改めなければならない所が山ほどありますね。
自分を見つめなおしてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうござました。参考にさせて頂きたく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 10:52

私の意見です。

参考までに。

単純に鉛筆を使う理由を推測しますが、筆圧が強すぎてシャーペンではもたないからだと思います。書こうとするたびにぽきぽきと折れてイライラするということでしょう。ですので、筆記用具を変える必要はなくもてあましている力を抜いてあげるだけでだいぶ良くなると思います。極端な話、勉強の前に運動してちょっと疲れれば楽な筆圧になるかもしれません。筆記用具の使い方がわからないということでしょうからそれなりのやり方で変えればいいと思います。そういう子は昔懐かしいロケット鉛筆などを使えば芯が折れる前に力が強いと下がってしまうのでわかると思います。また、HB以上の固いものに変えればもう少し使い勝手はいいかもしれませんよ。

また、シンプルなことが好きなのでしょうから最初に模擬試験を行い、間違ったところを順序立てて教えたほうがいいと思います。たぶん小学生の時に筆記用具の仕方やまとめ方がわからずあきらめてしまった子なのだと思いますから、今すぐ成績を上げることより勉強を行う基礎から話してそれほど苦労することではないことや楽しいものだと思ってもらうことで苦手意識を取り払うほうが先決だと思います。
そのほうが成績にも徐々に変化が出てきて自信がついて、後から集中出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

>単純に鉛筆を使う理由を推測しますが、筆圧が強すぎてシャーペンではもたないからだと

それが理由だと嬉しいのですが、毎回使うわけではなく、機嫌が悪い時に使い、
書き方や態度から判断しても、故意にしているのように思います。。。。

模擬試験ですか。それは中学生内容のですか。
おそらく中学生の内容はほとんど理解できてない状況なのですが、
大丈夫でしょうか。。。?

私も分かる楽しさと自信をつけてもらえたらな~と思うのですが、やる気と態度がひどいのでなかなか難しい状況です。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 10:20

私なら


仕事として必要なのは
その子の成績を上げることで、
生活態度を改めさせることではないので
そこは割り切ると思います。
そこまで面倒を見る筋合いもないかなと思うので。
勿論、言ってわかる子なら言ったほうがいいけど
その子の場合はそんな段階でもないので
時間のロスを考えると目をつぶったほうがいいかな、と思います。

ガムを噛みながらひざをたてて勉強してたとしても
勉強してるということでよしとする。

消しゴムを使わなくても
その子が困るだけなので好きにさせる。
その分、問題数を増やすとかで
授業中みっちり
「解く」という作業をできるようにしてあげる。

ほかの事をしていたら
注意、ということではなくて
「はいはい授業始めるよ~(^_^)」と
かる~く促す。
モノを投げたり、声を荒げたりしても
動じてはいけません。
反応を楽しんでいるだけなので、挑発に乗らないことです。

自発的に勉強ができない子なら
宿題はハナからしようという気がないでしょう。
なので、宿題は出さない。
そのかわり授業中に暗記させます。
同様のことについて、その次の授業のときも触れる。

できない子にはその子にあわせた教え方をするしかないです。
もともとの教育とか育て方だと思いますが
そのように育ってしまった相手には
何かを学ぶ、ということの基盤ができていないので
闇雲に自分のペースを押し付けてもついてきません。
効率は悪いかもしれませんが
相手に飲み込めるように与える、というやり方が結局一番
いいように思います。

というか、
勉強やりたくないんでしょうねえ。。。(^_^;)
家庭教師も、親が見かねて「なんとかしてくれ」みたいに
始まったんじゃないでしょうか。本人の意志でなく。
でも親がそのように育ててしまったのだから
今更勉強する子になれっていうのは難しいと思います。

おそらく
家庭教師を
おもしろくてやさしいイケメンさんに替えたら
結構アッサリ解決するようにも思います(笑)
少なくともそんな態度はとらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

そうですね。
性格からしてあまりきつく大きな声で怒る方ではないので、
「はいはい、その日報は私が帰ってからやってね~」と
いう感じでいつも優しく言ってはいるのですが。。。。
う~ん、いまいち真面目には受けてくれません・・・

かと言って怒鳴られると素直に応じてくれるような生徒だったらよいのですが、
もっと反発するタイプのような感じがです。
(保護者の方もそのように言っていたのですが、以前の塾の先生が厳しく怖いタイプの先生で大嫌いだったようで、今回の家庭教師の先生への要望が「優しくて女の先生」との事でしたので)

私も宿題で暗記するように言ってもまったくしてこないので、
もう授業中に暗記させるしかないのかなと考えたのですが、
元々が、やる気もないし全く覚えようとする気さえないので、
今の生徒の場合だとそれも無意味に終わってしまうように思います。。。

私も一番は育て方に問題があるんじゃないかな~と思います。
私が話しただけでは、良い親御さんの印象なのですが、
多分何かしら問題(甘やかされて育てられた)があるのではないかな~と思います。。。

私もきっと嫌われてそんな態度するのかなと思い、
保護者の方に「OOちゃんが私の事を気に入らないようであれば、
教師の変更はいつでも出来ますので、ご遠慮なくおっしゃって下さい」と伝えたのですが、
いえ先生の事は嫌いのようではないようですので、もう少し続けてお願いします。と返事を頂いたので、
う~~ん、どうも嫌いでそんな態度を取ってるようではないみたいです。。。

あと本人も言っていたのですが、男の先生は苦手なようです。。。。
あっ、でもイケメンの場合は別かもしれませんね!(笑)

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 09:33

保護者に相談しましょう。


やる気のある人間の後押しは出来ますが、それすらなければどうしようもありません。

寧ろこのまま放置しておくと、成績が上がらない事を理由にこちらが責められます。
大体、週2回の授業で何が変わるのか、それすら疑問になります。
中3のこの時期に点数が一桁ということは、やる気が全く無いのですね。
勉強以外の点での改善が求められますが、それは貴方の職務範囲でしょうか?

改善が認められない場合、早々に手を退いてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

そうなんです。
やる気さえあれば点数がどれだけ悪くても光は少し見えるのですが、
やる気がない+態度もひどいので本当に困っています。。。

2度ほど保護者の方に相談した事はあり、一時期の改善は見られるのですが、
またすぐに反抗的な態度になってしまいます。。。

現在家庭教師の派遣会社?から派遣されてその子を担当しているのですが、
教師の変更は無料なので、もし私が気に入らないようであれば
変更も出来ますとの事は伝えたのですが、保護者の方からは、
「もう少し見てやって下さい」とのようなお返事を頂きまして。。。。
でも正直こんなひどい態度にこれからずっと耐えるのもつらいので、
今度このような態度があった場合はもう辞めさせて頂こうかなとも考えています。。。。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています