アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて香水を着け始めたビギナーです。
シークレットウィッシュ、アチェンティ、マットなどを試しています。

色々なサイトで調べ「下半身につけるといい」と多く載っていたので、最初はアトマイザーで足首につけてみました。
…でも全然香らないのです。
両足首でだめだったので、両内股にもプラスしてみましたがダメでした。現在は両ウエスト、両手首をプラスして…計8カ所(!)につけてますが、同僚、親類、彼氏に聞いてもみんな「え?香水つけてるの?」といった反応です。
手首につけて自分で嗅いでみても、~30分くらいは少し香りますが、その後は鼻を直接肌につけなければ香りが分かりません。香水が香らない体質ってあるんでしょうか?
自分の鼻が麻痺していて、周りが気を使っているのかとも思いましたが、本当に分からないそうでなんだかつまらないです。

これ以上増やすのもなんだか肌に悪い気もするし、お金もかかります。なにかうまい工夫はないものでしょうか。
香害は起こさず、すれ違った人が気付くくらいにほのかに香らせてみたいです。

どうか、アドバイスを聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

手首、首筋にしてみては?恐らくこれが標準だと思います。

(私のですが)一回かけて手首で軽く回し首筋に塗り塗りと(-ω-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首はやってみたのですが、振ってみてもそのままでも同僚達はみんな「香らない」というのです(泣)
彼氏も、私の手首に鼻をくっつけて初めて気付いたようでした。塗り込んでないからかな?
首筋はシャンプーの香りと混ざりそうで避けてました。でもみなさんは大丈夫なのですね。試しに失敗しても大丈夫そうな、親の前で試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:32

自分のニオイって意外と気が付かないんですよね。

時々鼻がひん曲がるくらいつけてる人いますが・・・かなり迷惑です。1度毎日同じバスに乗る人にそういう人が居て「迷惑なんで控えてもらえませんか?」て言った事があります。
さて本題ですが、肌につけるより服につけてみてはどうでしょうか?あと、ティッシュに染み込ませてタンスに入れておくとか、髪につけるのもいいかもしれませんが地肌にはつけないほうが良いですね。
ほのかに香るくらいになればいいのですが・・・
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服につけるという手もありましたね。そういえば昔、アールグレイのティーバッグをタンスに入れたら良い香りがしてました。衣擦れの音とともにかすかな香りが~なんて、平安貴族みたいで風流ですね。やってみます。

公共の場での香りってたしかに迷惑ですよね。
私も最近の女性専用車両では、へたり込みそうになってます。みなさん背の高さが同じくらいなので香り域も重なっていて、辛さ倍増。
そこには加わるのは嫌ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 18:43

 オードトワレなら香りの時間が3~4時間と一般にいわれますが


同じトワレという名前でも、やっぱり香水によって持続が長いもの、短いものがあります。
シークレットウィッシュ、アチェンティは、余り持続しないタイプのものだったような。
結構長いタイプのものは、グロウバイジェイローとか
(これ、私も好きなのですが、街を歩いていてよく香ってきます)
あと男性用のトワレは比較的長くなっていますね。
もし持続が長いものをお望みでしたら、そういうタイプのものを選びましょう。
でも、そんなに自己主張が強くなくさわやかな香りがお好きなんですよね?
だったら、小分けして持ち歩いて、こまめにつけ直すしかないと思います。
あと、上半身につけると、距離が近いので強く香ってきますね。

 でもね、すれ違った人が気づくくらいってこれは要注意です。
シークレットウィッシュが好きな人なら「お?」という目で振り返ってくれるでしょうが
嫌いな人にはにらまれてしまうということになるからです。
こればっかりは人それぞれなのでどうしようもないです。
ほんの一歩間違えれば、それこそ香害です。
今ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じトワレでも違うんですか。成分が違うからでしょうか。確かにシークレットウィッシュは手首に付けてても香らなくなるのが早かった…。
男性用の軽そうなものを試してみます。
グロウバイジェイロー、夏っぽいですね。これから使えそう。美味しそうな香りがしそうですね。
実は一番気になるのはウッディ系なのですが、使うのが難しそうなので、香水のクセをうまく使えるような上級者になれたら手を出そうと思っています。付け直しはあまりしてませんでした。3時の休憩にでもちょっとだけ付け足してみます。

自分が好きな香りでも、嫌う人はきっといますね。
私はコーヒーやビールの香りが嫌いですから、喫茶店がダメです。街でフイに香りがするとやっぱり嫌ですね。
量はこれくらいでストップしておきます。自分は香りの量や種類を選べるけど、香りを嗅ぐ人は選べませんものね。

お礼日時:2005/06/10 19:48

脈拍を感じるところにつけるといいとか聞いたような気がしますが…。

手首とか、首筋とか。胸元(心臓の上ですね)につけると、服の襟のところから香が少しずつ出てくるように感じますね。まぁ、自分がにおいに気がつくので、香っているな~と実感するだけかもしれませんが。
基本的に成分が気化することによって香るので、体温が高いところにつければ、香りが強く出るのでしょうね。でも逆にすぐに成分がなくなっちゃうような気がしますね。
うちの夫はジーパンの膝の裏辺りにつけていますが、何故かつけていないはずの日までうっすら香っています。2さんの仰るように、服につけると持続するのかもしれませんね。
あと、夫の香水の保存場所が、何故か下着の入っている引き出しの中なのですが、かけてもいないはずなのに、もれているのか下着からもうっすらと香水の香が…。香水でなくても、ポプリなどを入れておくと、香が移っていい感じになりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体温の高いところですか。う~む。私は体の暖かい部分が少ないですね。
実は冷え性が酷く、マッサージ師にまで「これは酷いね」と驚かれる始末。夏以外は足が冷えすぎて痛いのでじっとしてるのが辛く、時々歩き回っています。手首も冷たいし、脈もあまり感じないですね。低血圧だからかな?
胸元には、人と話す機会が無いときにつけてみます。触ったら熱かったので、私でも香るかも?!

香水はミニ冷蔵庫に入れてるのですが、今開けたら、一緒に入ってるコンタクトレンズから甘い香りがしました。けっこう移るものなのですね。やっぱり私も香っていたのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 20:08

まず、自分の使っている香水の種類を調べてみてください。


香水の濃度によっても持続時間が変わるようですし、もちろん香水をつけている本人はその匂いに鈍感になりやすいということもあると思いますよ。

外出をすれば外気やいろいろなニオイにより、自分のつけた香水が香りにくい事もあるでしょうし、その他のニオイが反対についてしまうこともあるでしょう。

私は、自分で分らない位の方がちょうどいいのではないかと思いますよ。

香水屋さんの「LESSON」ページを貼っておきます。

参考URL:http://www.tfs7.com/lesson1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が最初に使い出したのは、海外土産で貰ったEDP詰め合わせセットなのですが、自分で買ったEDT各種より香りを感じる気がします。
ただ詰め合わせセットの方は名香揃いなこともあり、爽やか系が多い現在の日本では香害を起こしてしまいそうで、怖くてあまり使ってません(苦笑)。
賦香率の違いでの付け方のコツを掴めば私でもうまい具合に香らせることができるかもしれませんね。
現在はメインで使っているのがEDTなので香りが分からなかったのかも。
自分から出る香りを度数で測れれば、試しに色々つけて動いてみて調整できるのに……香りチェッカーが欲しいものです。

レッスンページありがとうございます。「少量に分けて何カ所にも分ける」ですね。綿棒にでもちょっとだけとって一カ所への量を減らして、多カ所に分けてつけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 18:51

髪のにつけるのオススメです☆


空中に2~3プッシュしてその下をくぐるといいですよ!
私は面倒くさいので髪に2プッシュくらい直接かけてしまいますが(^^ゞ
服につけると洗濯しても匂いが残ってしまうので、私はあまり好きではありません…
トワレやパルファム等の種類によって持続時間が違うのもそうですが、その中でも香水によって持続時間は違うし、たくさんつけないと匂わない香水もあるので、しばらく色々量を試すとその香水のベストな量が分かってきますよ。
髪はシャンプーの香りが匂う人がいたりと匂いが残りやすいし、ふわっと香らせるには一番じゃないかなぁ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空中にプッシュしてる人みたことあります~!
魔法で変身する少女マンガみたい(古っ)でかわいいなぁと思ってました。

スカート(履かないけれど。)の裾とか髪の裾とか、揺れるものは香りを感じることが出来そうですね。
ただシャンプーの香りと混ざって悪い化学変化みたいなことになったりしないかがちょっと心配だったりします。
仕事の都合で、シャンプーとカラーリング剤は他の物に変えることができそうにないもので…。
さすがにシャンプーよりは香水の方が強いだろうから大丈夫でしょうか。
電車で、鼻の目の前に広がる私の髪に真後ろの人がむせたりしないかもちょっと心配だったり…。あ、職場に着いてから纏えばいいのかな。
量は色々試してみますね。洋服とかと同じに香りのオシャレも努力がいるものなんですね。でもそれがうまくハマればきっと素敵な人になれそう。憧れます。

お礼日時:2005/06/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!