アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女ですが、友達に中学一年生の女の子がいます。
その子が前うちに遊びに来たときうちにあっるバーバリーの香水を気に入り100円shopのアトマイザーにわけて持って帰ったのですが漏れてしまい、ほとんどなくなってしまったそうです。
それで買いたいから名前教えてとメールが来たのですがそれは定価5200円もして中学生の彼女に似合った値段ではないと思います。というよりまだ中学一年の彼女が香水をつけるということ自体が私にはどうかと思えるのです。軽いコロンとかならともかく・・・・
私自身が匂いに敏感できつい香水は苦手だから理解ができないというのもありますが、どうなのでしょうか?
毎日つけるということはないと思うし、値段を言っても動じなかったので親も絡んでるかとは思うのですが、私はなんて言ってあげればいいのでしょうか?
みなさんのアドバイス&ご意見どうかお願いします。

A 回答 (8件)

sansyainさんと同じく22歳女です。


私も中学生が香水をつけるのは反対です。
私が普段乗っている通勤電車は高校生が大量に乗っているのですが、高校生が香水の匂いをぷんぷん漂わせて騒いでるのを見るとうんざりします。しかもばっちりフルメイクだし・・・(ちょっと関係ないですね(汗))
あと余談ですがなんか最近の子って普通に学校に行く鞄がエルメスっだったり、財布がヴィトンだったりしますよね。なんか何をとっても年齢につりあっていない気がします。
中学1年生だったらつけても香水だけでしょうが、きっと教えたらすぐにでも買って、1日の大半が学校だから、学校にもつけていきたいって思うでしょうね・・・。
から教えない方が良い気もしますが、ただ教えなくてもなんらかの方法でバーバリーにたどり着く気もします。
から教えてあげるけど、中学生が香水の匂いをさせているのは変なことを言って香水をつけてもおかしくない年齢まではあんまりつけないように言ってあげたらどうでしょうか?
あんまりいいアドバイスにはなってませんが参考になれば嬉しいです。では♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいと思います(^^ あとは向こうのお宅の教育の問題なので口出すことではないですし。
最近の子は勘違いっ子が多いですよね。化粧がけばくなかったらかわいい子なんだろなって子よく見ます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:02

中学生の女の子が容姿などに気を使うのは当然ではないでしょうか?と言っても度をこえたものは歓迎できませんが…


匂いに敏感でキツイ香水の嫌いな人もいる。
つける場所によってはきつく感じる。
寿司を食べに行ったら彼女がキツイ香水をつけてきていて食事台無しでその日は怒って帰った人もいる…
など大人のTPOがあるということを時期を見て教えてあげたらどうでしょう?
香水を買うことは個人の自由ですよ。それほど気にされることは無用に思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいですよね(^^ 

私自身香水のきつい香りが駄目で、近くでしてたら酔ってしまって気持ち悪くなってしまいます。たまにすごい香りの人っていますもんね~

>香水を買うことは個人の自由
そうなんですがやはり自分が元だと心配になりますね。高価なものですし。じゃあ元からあげるな!って話で後悔してます・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:39

>値段を言っても動じなかったので親も絡んでるかとは思うのですが、



学校にはして行かない、休日だけ使用するなど、親御さんの教育に任せることで、

そこまで気にされないでも大丈夫ではないでしょうか?

背伸びしたい時期なので、完全に使用を禁止するなど、「絶対ダメ。」では、

逆に反発してしまいますし、

いったんは、おすそ分けまでした = 使用を認める行為 ですから、

今更、中学生が香水なんて使うなというような意見をするのは、

矛盾が生じます。

結局は、その家庭に任せる(親御さんに使用の管理を任せる)という事になるので、

そんなに気にされなくともいいでしょうし、そういう物は街にあふれてるので、

あなたが紹介せずとも、いずれそういう物に興味を示したり、

手を出すこともあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいですよね(^^ おっしゃるとおり、あとは向こうのお宅の教育の問題で口出しすることじゃありませんし。

深く考えずにあげてしまった事は後悔してます。これからは気をつけます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:34

中学生でも限度を超えなければ良いと思いますよ(^^)


私は18になったばかりですが中学の時に2つほど香水を持っていました。
でも学校では使用禁止だったので外に遊びに行く時だけしかつけませんでした。値段を気にするなら、ミニボトルを買えばそんなに高くないと思いますよ?
もし、その子が「大人っぽい香り」に憧れて香水を欲しがっているだけなら、いつか飽きる時がきて、「何でこんな高いの買ったんだろう・・・」と思うことでしょう(私がそうでした)汗
香水は名前や値段ではなく、自分の体臭といい具合に混ざるものを探すと良いと思います。
中学生ならフルーティな香りなんかが新鮮な感じがしていいと思います。個人の好みがあるので何とも言えませんが・・・
香水のつけ方も教えてあげるといいですよ(^^)
手首に付けて擦り合わせたり、それを首筋に軽く付けたり、少し体から離して腰のあたりにシュッとするのも良いです。これなら香りのキツイ香水もふんわり香って、いい感じになります。

余談ですが最近よく聞く「汚ギャル」は、一ヶ月に一本のペースで香水を使うらしいです。
お風呂に入らないので、臭いをごまかすために香水を浴びて(!?)いるらしいです(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいですよね(^^ 

あげた香水は3、4年たっててだいぶ香水のきついって感じの臭いが消えてて気持ちのよいフローラルな香りになってました。(昨日気がついたんですが(^^;何年も使ってなかったんで)私が普段つけてる香水は気に入らなかったみたいなのでやっぱ香水はまだ早いんじゃないかな。と今から考えると思いました。心配は無用だったかも。

>余談ですが・・・・・
うそ・・(><)恐ろしいですね~臭いがどーとかじゃなくてお風呂は要らないと気持ち悪いですよね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:29

古いとか、堅いといわれそうですが、


ぼくも中学生の方が香水をつけているというのは
なんというか、残念です。

どちらかというと、フレグランスよりも
制汗スプレーなどの香りのほうが、
生きてくると思います。

でも、ぼくも香水それ自体は憧れでしたし、気持ちはわかります。

もし、親御さんが絡んでいて、また価値観が似通っているとするなら、
きっとおいそれと買ってはくれないはず。
だから誕生日プレゼントなどにいただけることを期待するとか。
それなら、本人も特別なものだと意識してくれるでしょうし、
大切に使ってくれるのかもしれませんよね。
またあなたが大切そうにわけてあげることもよかったのかもしれません。

香水のことを多く話してあげたり
(逆に話せる知識がないといけませんね)
つけ方を見せてあげたり。

でも、周りの人たちに流されてしまいがちな年頃ですから、
なかなか難しいですね。
教えてあげても、いいと思います。
というか、教えてあげないことが、難しいかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいと思います(^^ お母さんは無駄なものは買わない人なので、理由があると思ってたのでほっとしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:18

親に買ってもらうのか聞いてからになりますが・・・


「香水は親に買ってもらうものじゃなくて
自分で働いて自分へのご褒美に買うものだ。」
と言うのはいかがでしょう。

結局判断するのは本人と親ですから
ひとことアドバイスする程度にしかならないとは思いますけど
それでいいと思います。(友達との兼ね合いもあるでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいと思います(^^ あとは向こうのお宅の教育の問題なので口出すことではないですし。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:14

今の若い子ってオシャレで化粧とか私の世代とはほんま全然感性が違いますよねぇ。


私こないだ27歳になったのでその中学1年生女の子とか一回り近く上ですが・・・
近所の高校生を見ても本当にビックリします。
もう私以上に化粧が完璧なんです!
ナチュラルメイクなんてもんじゃありません。
完璧に隙がありません。
勿論香水もバンバン付けていてすれ違うとプンプン
匂います。
香水ってものは「ふわ~ん♪」って匂うものだと
思ってた私はビックリしました(笑)
香水のシャワーを浴びたかの様な匂い方です。
でそうゆう私も実は中学生の頃お小遣いをためて高い
香水買ってました・・・そうゆうモノに興味を持つ
年頃なんだと思います。
私もプンプン匂わせてたのかも知れません・・。
ええ大人になった今「香水~?!まだ早いっっ!」
って思いますが普通に教えてあげて良いと思い
ますよぉ。
オシャレしたりしたい年です。
誰もが通る道なので。
こうやって付けるとフンワリ匂って良いよ~って
教えてあげれば良いんとちゃうかなぁ。
大した事言えずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。それくらいならいいですよね(^^ 
今は子供用化粧品とかすごいですよね!彼女は化粧はしてませんが整髪剤について私より詳しかったです(^^;私は中学の頃に整髪剤なんて使ったことなかったかも・・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:12

こんにちは。

21歳の女です。
私は香水を初めて買ったのは高校2年くらいのとき。
(これは遅い??)でも中1は早いかなーって思います。私にも、中2のいとこがいますが、彼女はメイクもしないし、香水もまだ興味がないみたいで、中学生らしいおしゃれを楽しんでいます。
私だったら、中学生くらいの女のコでもつけて違和感がない、軽いコロンをオススメするかもしれません。
個人的には、まだつけてほしくないですが(笑)
シャンプーの香りで十分、かわいらしさが出ると思うのに..。でもそういう年頃なのでしょうね。
って言ってる自分がおばさんに見えてきた....。
参考になりませんが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼女のお母さんにメールして聞いてみました。お母さんが気に入って買うことにしたそうです。彼女にはハンカチに含ませて使わせると言ってました。

>って言ってる自分がおばさんに見えてきた....。
そうなんです!いろいろ考えてたら私が古いだけなのかな?とかもうそんな年なんだとか思ってしまって不安になってしまってました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!