アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A期、B期、C期・・・という決算期があった場合。
B期の配当金はいつ誰がどのように決定するのでしょうか?
また、それが一般投資家にとってはどのように知りえるのでしょうか?
初心者質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取締役会で決定します。


通常、決算役員会と言われる取締役会で、
その期の決算を承認し、配当金なども決定します。
その結果、株主総会にかけて株主の承認を受けます。

3月末決算であれば、大体5月中に決定します。
が、それ以前でも会社の業績が好調であると
業績予想、配当予想は修正、発表します。
新聞の経済欄の下の方に、ちっちゃく乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 06:36

提示株主総会(期末、中間)で、決算広告と、配当金額を決定します。


株主には、はがきにて配当金の変更が届きます。
決定確定してからですので、決算がすんでからです。
決算で赤字になったのに、配当たくさん出しませんよね。
決算で、今回も黒字になったから、配当金増やそうかがという場合が多いと思います。
    • good
    • 1

>いつ誰がどのように決定するのでしょうか?


決算内容の確定時に経営陣が会議を開いて決めます。

>一般投資家にとってはどのように知りえるのでしょうか?
翌日の新聞の経済面に載りますし、その企業のHPにも載っています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
その会議はいつ開かれているのでしょう。
やはりA期決算とB期決算の間であり、B期決算の直前(ぐらい?)なのでしょうか。

補足日時:2005/06/11 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!