電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、他県へ引っ越す事になりました。
しかし、時間が無く住民票や免許の住所はそのままにしようと思ってます(いずれは変更しようとは思ってます)。

そこで質問なのですが、住んでいる場所と住民票や免許に記載されている住所が異なると、何か不具合が出てきますでしょうか?

初めての異動で何も分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々なお話しがでているようなので、参考までに。



戸籍の異動のうち、出生は14日以内。
住民票の異動(転入・転出転居・世帯変更)もやはり14日以内。
死亡だけが7日以内の届出が義務づけられています。

自治体によっては転入の届出を放置していると過料の対象として裁判所に通知し、5万円以下の過料に処せられています。

住民票は個人の住所に関する唯一の公証書類ですので、個人の都合で勝手に転居日を直してくれといっても簡単には変更できません。

しっかり、届け出られることをお勧めします。
    • good
    • 5

はじめての異動で、ご栄転おめでとうございます。



面倒なのは、わかりますが、まず、公的なものからやって行く必要があります。
まず、基本となるのが、やはり、住民票でしょう?
これは、最初にやるべきです!

何故ならば、選挙権や印鑑登録、自治体のサービスが受けられない可能性があります。
税金だって自分の居住地に払った方が良いでしょう?
また、会社の通勤手当ての関係で、新住所を証明するのも住民票の写しが手っ取り早いでしょう?

免許については、更新のときにハガキがきますが、これが、前住所にいってしまい、更新を忘れることも考えられます。

厳密に言えば、何日以内に届け出なさいとなっておりますが、早くやることに越したことは、ありません。

会社の異動で、私生活の場を引っ越すのですから、会社に言えば、有給休暇も問題なく取得できると思いますが?
    • good
    • 7

こんにちは。



免許証の異動だけはおやりになっておいた方がよいかもしれません。

住民票は不要です。現住所宛の消印が入った郵便物(公共料金の請求書等がベスト)を持参し、住所変更が可能です。

唯一の身分証明代わりですからね。
    • good
    • 2

 選挙の投票券が届かないか、届いても投票所が以前の住所に基づいたところになります。


 あと、印鑑証明ですが、住民票を移動した段階で以前の登録は抹消されます。新しい住所を管轄する役所で再登録する必要があります。逆にいうと、住民票の移動をしないとあたらしい印鑑証明の登録は受け付けてもらえません。
    • good
    • 0

私も1年以上変更しませんでした。


こまごまと面倒でしたが(#1の方が言われるとおり
レンタルビデオ屋とか携帯電話の契約とか身分を証明する時)
そういった時は公共料金(ガスや水道)の支払い明細を見せれば
「免許証の住所はまだ変更してないけど
たしかにここに住んでるんですよ~」という証明になります。
住民票の変更は家族に頼めますが印鑑証明は本人じゃないと受け付けてくれないので(たぶん)
ちょっと面倒ですが時間を作るしかないですね。
今はそんな人のために事前に連絡しておけば
時間外の受付もしてくれる市役所が増えたので
一度聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 3

私も忙しくて免許は半年くらい届けが手付かずでした。

。。

・近所のレンタルビデオ屋などに見せる身分証明が無い
・なにかの用で住民票の写しが必要なときに面倒
・交通違反の呼び出しが元の住所の管轄から呼び出しを食らう

くらいかなぁ~
ビデオは借りなきゃいいし、住民票もなんか郵送とかいろいろ手はありそうだし、交通違反の呼び出しがどうかな?という感じですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!