アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の本大会出場が決まりましたが、
8月のイラン戦で一位二位がきまります、
予選の一位と二位では、本大会抽選会で有利な点、不利な点があるでしょうか、サイトを見ましたがよくわかりませんでした(たしか一位通過国はシードされる?と聞いたような)
ワールドカップサッカーの抽選会に詳しいかた、解説
よろしく

A 回答 (3件)

日本代表が最終予選を1位で通過しようが2位で通過しようが


ワ-ルドカップ本大会の組み合わせ抽選に何の影響もありません。
シードされるのは欧州や南米のFIFAランク上位国です。
まだ出場国が全ては決定していませんがシード有力国は
ドイツ、アルゼンチン、ブラジル、イタリア、スペイン、
フランス、イギリス、チェコ、オランダ、ポルトガル等。
このなかの8国をシードとして同一地区代表国が
2チーム入らないよう(欧州は14ヶ国出場なので2国の場合あり)
考慮された抽選がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よくわかりました、
しかし、一位で言ったほうがなんとなく、盛り上がり
ますね。

お礼日時:2005/06/12 08:02

W杯予選の1位通過2位通過はまったく意味がありません。

本大会抽選で有利な点、不利な点もありません。W杯グループステージの8カ国の第1シードはホスト国のドイツと過去3大会くらいのW杯本大会の成績を見て選ばれます。よって#2さんが上げられているチェコ、ポルトガルはFIFAランキング上位でもW杯本戦成績が伴っていないため日韓W杯と同じルールで抽選が行われるならシードはされないことになります。ちなみに#2さんがあげられているイギリスは統一されたサッカー協会があるわけではないので、国としては出られません。イングランドの書き間違いだと思います。
ドイツのほかのシードされる可能性がある国は、ブラジル、アルゼンチン、スペイン、イタリア、イングランド、フランス(出場が危ぶまれますが)、オランダ、メキシコあたりでしょう。その他の国は第2シードから第4シードまでに分けられ、同一地域は当たらないように(ヨーロッパは14カ国出場なので6グループは2カ国入ります。15カ国出場だった日韓W杯は7グループがヨーロッパが2カ国でした)配慮がされながら選考がされます。たとえば、ブラジルが第1シードの場合、第2シード第3シード第4シードから南米予選およびオセアニア(同一予選の0.5を争うため)を勝ち抜いたグループは当たらないように考慮されます。日本の場合は第2シードから第4シードまでの中のどのグループに振り分けられることも考えられますが、アジアおよび北中米(こちらも0.5をプレイオフで争うため)とは当たらない配慮がされるはずです。メキシコがもしシードならメキシコグループには入らない可能性が高いということですね。第1シードにならない以上、確実に強豪と当たることになるので、有利な点はほとんどないですね。
>たしか一位通過国はシードされる?と聞いたような
ヨーロッパで8グループ、アフリカで5グループ、アジアで2グループ、南米で1グループ、北中米で1グループあり、南米&オセアニアでプレイオフ、アジア&北中米でプレイオフがあります。単純計算でグループ1位チームは17チームありますから、ホスト国を加えた18国を8グループにシードできるはずはないですね。日韓W杯でもポーランドとポルトガル、イングランドとスウェーデンが同一グループに入りましたから同じヨーロッパでも1位抜けチームが特別扱いされるということはありえないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました、
「死のグループ」に入らないことを祈るばかりですね!

お礼日時:2005/06/12 08:04

私も調べたのですが、ちゃんと記述されたものが見つかりませんでした。


ただ、確かに一位通過の国はシード国として、他の予選で一位通過した国とは予選リーグで当たらないと聞いたことがあります。
ただ、2006年から前回大会優勝国に与えられたシード権がなくなると聞いているので、少し抽選方法が変わるかもしれませんね。

↓は2002年大会の裏事情みたいなもの。読み物としては面白いです。はい。(真偽は各自で判断のことw)

参考URL:http://www.akashic-record.com/y2002/wcup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!