プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小学2年生で両眼とも視力0.2です。
仮性ではなく、近視だと思います。
2日に1回はワックに通ってみて下さいと、眼科にて
言われましたが、事情により通うのが困難です。

そこで質問ですが、ワックを実際に購入しようと思う
のですが、このような視力の状態で、多少は回復する
のでしょうか?
また、ワックを使用する事により、近視の進行を遅ら
せる事はできるのでしょうか?
以上、2件について、ご教授戴ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 現在中学生の子供が二人とも近視の父親です。


 私の子供も二人とも小学3年ころから視力が低下してきました。近医で検査していただき近視と診断されました。治療は基本的には点眼薬とワックでした。たしか週2回の通院でワックをしたと思います。これはたぶん保険診療の関係で週2回以上はできないためではないのかと思います。
 症状については,ワックの前は0.8程度の視力が後には1.0程度に回復しておりました。これは効果があると思い,医師はそれほど進めませんでしたが,毎日したほうが良いと思い実際に購入しました。たしか7万円程度で購入したと思います。
 しかし,予想はしておりましたが,結局子供二人とも小学5年ころから眼鏡使用下と思います。
 基本的に視力は朝良く,勉強やテレビで疲れ,夕方から夜にかけて低下します。そして朝にはまたやや回復することになっております。すなわちワックをするのと,睡眠時間を多くとるのでは大きな差はないのではないかと考えられます。
 結論
1 ワックを行うと一時的に視力は回復する。
2 将来まで眼鏡をしない程度の視力を維持・改善する効果はなかった
3 子供の時期眼鏡をしなければならなくなる時期をやや(数ヶ月から・・・・)遅らせることは可能かも知れない
4 実際ワック使用後視力が回復することより(一時的かもしれないが)目の疲労にはやや効果があるかもしれない(眼鏡購入後も)
5 上記程度の効果に対して費用をどの程度出す気持ちがあるか,出せるかを検討する

我が家ではTVゲームのあとや目が疲れたときには現在でも時々利用しているようで,私も最近老眼が始まって着てますので(41歳)少し使ってみようと思っていますが,効果の程は?です。
 参考にしてください。
    • good
    • 7

眼科勤務している者です。


ワックについてですが、結論を申し上げますと
近視を治す為のものではなく、ピント調節する筋肉の緊張をやわらげるものと考えてください。
近視は治るものではありませんが、まれに調節緊張が原因で仮性の近視の場合、ワックにより視力が回復する場合があります。その他、近視の進行を少しでも遅らせたり、疲れ目などに的しています。
もし、通院が難しいのであれば、ワックの通院と一緒に、点眼薬も併用されていると思うのですが、点眼薬だけ使うというのも有効だと思います。そのあたりは、先生とご相談されてみてはいかかでしょうか?
機械の購入については、必要ないと思います。
    • good
    • 1

眼科に勤務しております。



以前勤めていた眼科でwoc(ワック)を扱っていました。
小学生の子供達が大勢wocで通院していましたが
視力が回復した子供はほんの数人でした。

回復した子も通うのをやめてしまえば元の視力に戻ってしまっていたので、
なかなか難しいのではないかと思います。
あくまでその眼科での例なので、この場で完全否定をするのも難しいですが・・・。

他の方もおっしゃているように、ご自分で高いお金を出し購入するよりも
信頼できる眼科専門医に相談し、仮性近視なのか近視なのか
若しくは遠視なのかをきちんと検査してもらい
眼鏡が必要ならば他の人の眼鏡でなく
お子様自身に合う眼鏡を処方してもらうほうが大事ではないかと思います。

親として子供の視力が悪いという事は、確かに心配かもしれませんが
病的な原因でなく眼鏡で矯正できるものならば
そういう方(眼鏡愛用者)はたくさん居ますのであまり気にせず楽に考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

仮性ではなく、近視だと改善することはありません。



大金を払ってワックを実際に購入するより、おじいちゃんかおばあちゃんの老眼鏡をかけて、離れた場所からテレビ等を見るなど、費用のかからない方法があります。
    • good
    • 3

昔受けていたのがワックと言うものだったと思います。


双眼鏡のような筒から中をのぞいて
絵が点滅しながら前後していくものですよね?
5分くらいの。。。
違っていたらごめんなさい。
小学生の頃、仮性近視といわれた時、眼科医から勧められて受けていました。
よくなったかは記憶していませんが
悪くはなりませんでした。
少し間が空いて、中学生になってから、度が進んでいてこれはマズイと思い、再度眼科に行き、お願いしました。
既に近視になっていたようです。
その時には、やるのは自由だが、既に近視になってしまっていては効果は期待できないと言われました。
現在、両目、0,01くらいでしょうか。。。
私には効果はなかったのだと思います。
やらないよりはやったほうがいいかとは思いますが、
買ってまでは、、、とも思います。
その時の眼科医によると、仮性近視にはいいが、近視になってしまってからでは遅い、らしいです。
    • good
    • 1

うーん、なんだかその眼科医によると、ワックが効果があるってことになってますね。


そんなものに効果があるんだったら、近視の人は存在していないと思うのですが、、、。

結論:
別の眼科医の意見も聞いてみましょう。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=183 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!