プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく日本人のステレオタイプとして、眼鏡の出っ歯というのがあると思います。
出っ歯はさておき、眼鏡をかけているというイメージはあながち間違っていないのが事実かと思います。
私は眼鏡もコンタクトもせずに済みますが、30代半ばにして私のような人は周りを見渡しても半数を切っているんじゃないかと思うほど、確かに日本人は眼鏡(コンタクト)をしています。
日本人は本当に視力が低いのでしょうか?もしそうならなぜでしょうか?
たまたま私は裸眼で1.5なので視力に不自由しないのでその辺りがよくわかりません。
ステレオタイプじゃなくて、事実なのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

アフリカの狩猟民族は,驚くほど遠目が利くそうです。


日本人の中でも東北日本海側の寒冷地帯では,視力を失う人が多く,三味線と民謡で芸を売る集団(女性の場合はゴゼ←御前からの転化)がありました。囲炉裏の煙で視力を失う人が多かった為とも言われます。また,暗がりで本を読んだりすると目が悪くなるとも言われましたが,明るすぎる照明が視力の調節能力を失わせるという逆説もありました。
洞穴などに棲息する魚・爬虫類・昆虫で目が退化してしまっているものも少なくありません。
いろいろな説がありながらも,民族的生活環境は視力の点で無視出来ないと思います。
    • good
    • 0

人種ごとに視力には大きな差があります。


極めて大雑把でいい加減な事を言えば、農耕民族より狩猟民族のほうが視力がよいということでしょう。
    • good
    • 1

なんか めちゃくちゃだな 俺



同じ東アジア人種でも、東アジアで居住している人間より、オーストラリアで恐獣している人間のほうが近視が多く、ヨーロッパ出身のオーストラリア人はイギリス在住の人よりも近視が半分だとか。


同じ東アジア人種でも、東アジアで居住している人間より、オーストラリアで居住している人間のほうが近視が少なく、ヨーロッパ出身のオーストラリア人はイギリス在住の人よりも近視が半分だとか。

ということで、学習時間の量で

東アジア人種

東アジア居住 > オーストラリア居住

ヨーロッパ系人種

イギリス居住 > オーストラリア居住

ってことらしい。

WIKIPEDIAでは 疫学的に

アジア系 > ヨーロッパ系 > アフリカ系 としている一方で
A number of studies have shown the incidence of myopia increases with level of education,[55][61] and many studies[71] have shown a correlation between myopia and a higher intelligence quotient (IQ).
教育レベルと近視の相関性を指摘している
    • good
    • 0

http://en.wikipedia.org/wiki/Myopia

http://www.medicalnewstoday.com/articles/245039. …

近眼が多いのはシンガポールで、一般に東アジアは高いとか書いてある。

勉強時間(=近距離での読書など)と視力は関係あるというのが WIKIPEDIAと メディカルニュースのオーストラリア人の推測。
同じ東アジア人種でも、東アジアで居住している人間より、オーストラリアで恐獣している人間のほうが近視が多く、ヨーロッパ出身のオーストラリア人はイギリス在住の人よりも近視が半分だとか。
    • good
    • 0

訂正



75%が矯正用のレンズを使っており 64%がメガネをかけている
    • good
    • 0

http://www.statisticbrain.com/corrective-lenses- …

Total percentage of Americans that use some form of corrective lens75%

75% のアメリカ人がコンタクトレンズを使っている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!