プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力1.2はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

視力1.2は、視力良いほうです。

    • good
    • 0

度数ですか


度数=視力ではないので
難しいです
2Mぐらい見える人もいれば
1M先も見えない人もいます
遠視なのか近視なのかでも違うし
乱視が入るともっと複雑
    • good
    • 0

若い年齢だと自分は1・5でしたが


30代で1・2になりました
今はわかりませんが1・0くらいだと思います
1・2だと例えばテレビでの左上に出てる文字を普通に見えるくらいと
ビルの上の看板の文字が見える つまり見せたい場所が見えるので丁度いいと思います
2・0など見えやすいと悪くなる時が一気にくるのでかなり不憫になります
5メートル離れた場所がぼやけて見えないくらいが丁度いいです
    • good
    • 0

んーと。


ランドルト環という視力検査で見かける輪っかの一部が切れているCの記号を覚えていますか?
5m離れて、1.21mmの隙間までを判別できる視力が「1.2」です。

輪っかの線の太さが1.21mm。輪っかの切れた隙間の幅が1.12mm。
ちなみに輪っかの直径(外径)は隙間と太さの5倍と決まっています。

5m離れて、1.45mmの隙間までを判別できる視力が「1.0」
これが基準です。

ちなみに、
 視力 隙間(mm)
 0.15  9.70
 0.2  7.27
 0.3  4.85
 0.4  3.64
 0.5  2.91
 0.6  2.42
 0.7  2.08
 0.8  1.82
 0.9  1.62
 1.0  1.45
 1.2  1.21
 1.5  0.97
 2.0  0.73
こんな関係にあります。

なお視力は輪っかの隙間を見た時の視野角を「度分秒」単位の「分」で示した逆数(1/n)になっています。

・・・

そんなわけで視力1.2は、5m離れた場所の1.21mmまでの物を識別できる視力と思ってください。
    • good
    • 0

普通正常です!成人で大体50歳頃迄維持できて年々0.1づつ、下がります。

下げ止めは各人バラバラです。
    • good
    • 0

1.5よりは下で、1.0より上です。

    • good
    • 0

何と比べているのか明確な対象を提示しないと回答しずらいですよ。


たとえば私と比較しているのであれば、私は視力0.03なので、差は1.17です。
私は若いころに工場で名刺の校正業務をしていたので大分視力は悪いです。
    • good
    • 0

とてもいいです(^^)d

    • good
    • 0

1.2です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています