アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子、21歳の視力が、右1.5 左0.8と、左右の差がはげしいのです。メガネは持っていますが、ほとんどししてません。
左右の視力の差が大きい場合の治療法や、注意点を教えて下さい。

A 回答 (4件)

不同視の原因


・姿勢が左右どちらかに傾いている
・ 肘をついて勉強や本を読んでいる
・ テレビの位置が、正面ではなく斜めから見るレイアウトになっている
・ 寝転がって本を読んだり、ゲームをしたりしている
・ 目を細めてものを見るくせがある
・ ものを見るときに斜めから見ている

不同視を放置すると 悪い方がどんどん進行していきます。
これは、矯正(不同視メガネなど)するしか方法はありません

>メガネは持っていますが、ほとんどししてません。
これだと、余計に 進行してしまいます。
何故?使用しないのか これを考えなければなりません
メガネがいやならば、コンタクトで矯正するしかありません

詳しくは、眼科医に相談してください

21歳と言えば 大人です 理由さえ解れば分別が付く歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うごじいました。
不同視の原因をよく説明し、眼科に行くよう促したいと思います。

お礼日時:2019/04/06 08:21

自覚はなくとも目を疲れさせることになります。


右目は左目に合わせようとして、左目は右目に合わせようとして。
過度の疲労は近眼の悪化の要因の一つです。

眼鏡やコンタクトで矯正するしかありません。
最近は手術という手もありますが、費用の面からもあまり現実的ではないでしょう。
それ以外の治療方法を今のところ人類はもっていません。

視力だけならメガネなどで簡単に矯正できるので、非常に扱いやすい病気(?)だと言えます。
あとは本人の気持ち次第です。
見栄とか慣れるまでの辛抱とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人に、よく言っておきます。

お礼日時:2019/04/06 08:08

治療法を知りたいなら眼科で相談するしかないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2019/04/06 08:29

左右差の原因を特定してそれをやめることが重要かと


例えば食事中にTVを見ている場合
座っている向きに対して左側にTVがある場合
左目を集中的に使うため片方の視力が落ちるなんてこともありますし

寝る前に横になった状態でスマホを見ている場合
無意識に片方の目のみでスマホを見ていたりする場合があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!