プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力がめっちゃくちゃ良い人は生活習慣がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

昔(40年前)の中国人ワーカーはみんな視力2.5以上でした。


いまは、スマホを持っているから近眼で0.5以下ばかり。

どんな生活をするかが影響しています。
農業や林業や漁業なら遠方ばかり見ているから、眼は良い。

スマホばかりでは悪くて当たり前。
    • good
    • 0

私子どものころは視力検査で毎回両目とも、2.0(体調次第では1.5)でした。

かなり良かったと思っています。で生活習慣ですが、幸い親は三食手作りの栄養バランスを考えた食事を作ってくれていました。遺伝に関しては父が0.1以下の近眼で母は両目1.2くらいのいいほうでした。小さいころから、テレビと漫画をよく読んでいて、PC、携帯をよくみていました(これは目には悪影響ですね)生活習慣をよくしたからと言って、視力がよくなっていくのかとは、正直はっきりいえませんが、少なくとも悪い影響にはならないと思っています。目だけでなく、ほかの体の部位にもいい影響があると思いますよ。今生活環境が良くないようなら改善してみてもいいのではないでしょうか……
    • good
    • 2

いやー、生活習慣・遺伝・栄養・環境 と色々あいまってるでしょうね。

私、親に比べたら かなり視力いいですが、親より栄養・環境がいいですね、かんがえてみりゃ。昔の家と違ってメイン照明以外にも小さいライトが天井にいくつもあって しっかり隅々まで明るい中で本や画面、見てます、人生ずっと。
    • good
    • 0

私只今70歳台で左目0.7右目1.0で年取る前は両方とも0.5~0.7でした。

別に目に良い事はして居ませんが何時も手元に安い市販の目薬を持ち歩いてちょくちょくさして居ます、そのせいか若い時に良くモノモライをして居ましたが今は全然目の病気はしておりません、今は糖尿病で病院通いをして居ますが良く言う糖尿病は目にくると言われて居ますが目の検査しても全然大丈夫だそうです。原因は分かりません。
    • good
    • 0

一番は遺伝でしょう!



二番は環境(広い家、見渡す限り大平原)

三番に生活習慣でしょう(ゲームしない、本読まない、
テレビ見ない、偏食が無い(ルテインとか意味なし))

アフリカのサバンナに住む方々は視力=2.5とか5.0とか
居られるそうです。やはり環境でしょうか?
    • good
    • 2

とは限らない。


偏差値の高さと視力は反比例するからね。
    • good
    • 0

家族全員が眼鏡なのに私だけが視力2.0です。


どこまでが生活習慣と言えるのか、子供の頃から読書はあまりしないほうでした。
推薦入学の高卒ですし、勉強をあまりしていないから視力が良いのかもです。
    • good
    • 0

体質もあると思われますが、近距離で本を読んだりすると悪くなると思われます。

自身の母は田んぼしていたので、近眼になりませんでした。
    • good
    • 0

時代性、生まれ付きのどっちか。



長時間 スマホ PC見てれば悪くなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A