アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日眼科に行って、検眼してきました。
結果はタイトルの通りですが、その際、「眼鏡をかけないでもちゃんと見えてるから、眼鏡をかける必要はないです」と言われました。去年初めて検眼したときは、左は1.5で今と同じでしたが、右は0.3でした。1年で0.1下がってしまったので、先が心配です。
私が今日行った眼科の先生は、ガチャ目の人が眼鏡を作るのは100人に2人だとおっしゃっていたんですが、どうなんでしょうか?
眼鏡をかけずにこのまま過ごすのと、自分の右目に合った眼鏡を作るのとでは、どちらが最善なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足説明ありがとうございます。

やはり、片眼だけが近視なのかな?と思います。
データーを見てないので何ともいえないのですが・・・。
視力が落ちるのは色々な原因がありますが、近眼は遺伝もありますし、体質もあります。
後、よく言われる事ですが、眼鏡をかけなかったから進むとか、眼鏡をかけたから進むとかは関係ありません。
進む時は何をやっても進みますし・・・。大体25歳位になると進み具合もストップしてきます。
問題は、自分自身が日常生活でどうかな?という事です。
黒板の字が見えるうちは眼鏡も必要ないかな?とも思いますが、見ていて疲れる様であれば眼鏡も必要になってきます。
ただ、以前お話した様に、左右差がある場合は初めての眼鏡ですとかなり疲れる・・・と言うのが多くの意見です。
ですので、私の所では左右差がある方で、見えにくい、疲れやすい方はコンタクトレンズをお勧めしています。
私の所でも片眼だけコンタクトの方はかなりいらっしゃいます。
余談ですが、今後、見えにくい事があって、コンタクトを選んだ場合は眼鏡も作る事をお勧めします。
何かトラブルがある事もありますからね。
それから、高校生位になってしまうと、何かをしたから視力が良くなるというのも難しいんですよ・・・。
色々民間療法はありますが、結局はおまじないみたいなものなんですね。
暗がりや、横になって寝ながら本を読んだりしない様に気をつけて下さいね。それ位で充分ですよ。
問題は自分が日常生活で見えにくいかという事です。
特に生活に不自由がなければ無理して眼鏡やレンズを使用しなくてもいいんですよ。
    • 0

ちょっと補足説明をお願いしたいのですが・・・。

視力が落ちている右目は最近気がついたのでしょうか?
度数はどれくらいか医師から説明はありましたか?
現在の年齢が解らないので何ともいえませんが、単なる近視の度数が強いのか、子供の頃からの遠視(いわゆる弱視状態)なのか・・・。
その辺で眼鏡・コンタクトの使用状況も変わってきますので・・・。
差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・・。

この回答への補足

チェックしてなくてごめんなさい!
私は今高校2年生の女です!
視力が落ちてきたのは中3の最後から高1の初めあたりだった気がします。小学生の時は両目1.5で視界良好でしたが、段々と右目だけが落ちてきました;
補足が遅くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします!

• 0

私も同様に左0.2、右1.5です。

この視力でかれこれ10数年生活しています。
一時期コンタクトを使用してましたが0.6までしか上がらず
右目の視野が勝ってしまったので使わなくなりました。

このままでも日常生活にはコレといった不便は発生しませんが、
距離感が必要な行動は慣れるまではてこずる程度だと思います。
ただ、視力のいい方の眼が視力の悪いほうの目を無意識に
カバーしてしまうようで、多少疲れやすくなります。

視力矯正で左右同じように見えるなら作った方がいいかもしれません。
バランスが取れている方が疲れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっきまでコンタクト使用を考えていたんですが、この回答を見て、ちょっと考えてしまいました!笑
だったらメガネを必要なときにかける程度にした方がいいのかなぁ…
もうしばらく考えることにします↓
ありがとうございました!

僕も左が0.3で右が1.5でした(乱視です)

今は左が0.5 右が1.0です
  原因はTVを横目で見てた事や、3才のころの交通事故で
  左の視力が悪くなったのだと思ってますが?
  乱視用メガネはレンズも厚く左右すごく違和感が出ます
少しづつ改善していくように心かけて行けば
  多少は良くなると思うのです。
  僕の左目のようにね、メガネは特に必要な場合しか使ってません
  視力が固まると言われましたので
  (一応メガネは持ってますが)
頑張って悪い方の目の訓練をしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった専門家の方がコンタクトを勧めてくださったので、ちょっとコンタクトデビューも考えてみようかなと思ってます。

視力に左右差があると心配ですよね。

ですが、担当の先生が言った通り、見え方に問題がなければこのままでいいですよ。
もし、疲れやすかったり、不便を感じるようであれば、眼鏡よりもコンタクトの方が良いと思います。
眼鏡ですと、左右差がある場合、大変疲れる原因にもなりますので・・・。
見え方が問題無いのであれば、年に一度の定期検診位で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

片目だけコンタクトということですよね?
頑張ります…。笑