プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリタのカートリッジは、皆さんどんな風に捨ててらっしゃいますか?
分解してプラスチックゴミと生ゴミとかに分けて出してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーのホームページによると、プラスティックのゴミとして各自治体の処分方法に従うように記載されています。

私の居住地では燃えないゴミとして捨てることになっております。

参考URL:http://www.brita.ne.jp/consumer/pitcher_faq.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確認してみます。

たぶん、分けられるなら分けたほうがいいんでしょうが中身は活性炭みたいなのですよね?私は開けたら収集がつかなくなるかもと思ってそのまま燃えないごみとして捨てました。

ちなみにごみの分別に超~うるさいところに住んでますが、ごみ分別一覧表には書かれてなかったので自己判断でそういたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしの所もうるさいので、確認してから捨てようと思います。

会社のプリンター(レーザープリンター、インクジェットプリンターともに)については、新しいカートリッジを購入する際にメーカーに引き取ってもらいます。

または、使用済カートリッジの回収センターのような所に郵送します。(着払いでいいので、費用がかかりません)

自宅のインクジェットプリンターのカートリッジについては、量販店に持って行って回収ボックスに入れます。ある程度の数がたまるまで溜めておいて、外出したついでに入れてくるので、さほど手間ではありません。回収ボックスがあるメーカーは限られていますけど。。。

会社で使用のプリンターも、自宅で使用のプリンターも、使用済のカートリッジについて、きちんと対応してくれているメーカーの物なので、捨て方に悩まずに済んでいます。

仮に自宅で捨てるとなると・・・。私が住んでいる市の分別方法では『不燃ゴミ』にあたるので、分解などせずそのままビニール袋に入れて不燃ゴミとして捨てます。汚れている物は、リサイクル可のプラスチックゴミとして捨てられないので。
    • 0