アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、森博嗣さんの本を初めて読んだのですが、おもしろかったので、是非森さんの小説でオススメのものを教えていただきたいです。ちなみに私が読んだのは「スカイ・クロラ」という本です。

A 回答 (5件)

皆さんお勧めの『すべF』からお読みになるのも良いと思いますが、犀川シリーズ『封印再度』も是非お勧めしたい一作です!


事件のトリックは秀逸だし、作品のヒロインである萌絵ちゃんの仕掛けるトリックがまた凄いですよ!!!
    • good
    • 1

みなさん小説をお薦めになってますが、わたしはあえて小説以外のこれをお薦めします。


「臨機応答・変問自在」集英社新書680円
森さんは名古屋大学建築学科の助教授をなさっているのですが、その授業の質疑応答をまとめたこの本は森的思考をトレースできて面白いです。
新書で短いセンテンスの羅列なので気軽に読めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、実は森さんの「すべてがEになる」という本を読んでいるのですが、ちらほらと「研究室」とか「センター試験の監督」などという言葉がでてくるので疑問に思っていたんですが、大学の教授をなさっているんですね。授業を本にまとめたものなんて興味津々です。是非読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:49

森博嗣氏はワタシも好きです。


kayako2さんも仰っているように、犀川&萌絵シリーズはオススメです。
ワタシはとくに「すべてがFになる」「数奇にして模型」あたりが好きです。
なお、犀川シリーズは順番どおりに読んでいくと、より面白いと思います。
ぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。シリーズものは私も大好きなので、こう言ってはなんですが、ラッキーです。順番を正確にまもって、読みたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 23:43

森博嗣の独自のテイストに驚愕したのがやはり「すべてがFになる」


です。未だにデリカシーと聞くとこの小説を思い出すくらいです。
これからまだまだ未読の作品があるなんてうらやましいです。
是非ゆっくり読んで楽しんでくださいね。著作リストなどはURLを
どうぞ。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ya2/cita/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すべてがFになる」は森さんのデビュー作ですよね。今から読むのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:39

私はハードカバーですが


「そして二人だけになった」を。
最後まで残る謎が楽しませてくれます。

「女王の百年密室」は謎解きよりも
森氏特有の不思議な世界を楽しむといった感じです。

あとははずせないのがノベルズの犀川シリーズでしょうか。
インサイダーからアウトサイダーまで(副題です^^)
推理と世界が渾然となって魅力的なシリーズです!!
是非ご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今日「女王の百年密室」を借りてきました。じっくり読んでみるつもりです。

お礼日時:2001/10/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!