プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は28歳の女性です。
最近、知人に「お友達サイト」(異性間でも同性間でもやり取りできるサイト)を勧められて登録しました。
そこのサイトは自分のメールではなく、サイト上でだけメールのやり取りができるので、個人のアドレスが知られることは無いようになっています。
そこで何人かの人からメールをもらってやり取りをしていますが、その中の一人(男性)から、「携帯に直接メールもらった方がはやいから、メールください」と言ってメルアドを教えられました。
向こうは私のアドレスを教えて、とまでは言っていませんが、携帯に送ると必然的に自分のも分かりますよね。
その人はまだ知り合って3日ほどで、話も合うし楽しいのですが、いきなり直接メールを送るのには抵抗があります。私のアドレス知られるわけだし・・・
皆さんはそのような時にどう対処されますか?
「メール欲しい」と言われたのを無視してこれまでどおりサイト上だけのやり取りをしていても、気分を害されたりしないのでしょうか?
何分にも知り合って間もないし、ちょっと不安です。。。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (5件)

そういうときのためにフリーアドレスというものがあると思うのですが、それじゃダメですか?

私も男ですけど、相手が女性であれ男性であれ、まずフリアドでメール交換してます。その後、そろそろと思ったらプロバイダーのアドレスを教えています。
まず、フリアドでメール交換したらよいのではないでしょうか?フリーなら解約しちゃえば済みますし。
言葉どおり、タダですから。

仲良くなって、もっと色んな話をしたいなと思うと
私もいちいちサイトを通すと面倒なのでメールで直接って思います。
フリアドですらまだ直接メール交換したくないならはっきりとその旨を伝えたほうがよろしいかと。
それで返事しなくなる人はそれまでの人ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、フリーアドレスならいつでも解約できていいですね。
そのサイトは1回のメールで送れる文字数が少ないので、話が長くなる時は分けて送ったりなどちょっと面倒なので、普通のメールの方が手っ取り早いんですが、知り合って3日目で直メル始める場合もあるのかなあ、と思ったもので・・・(こういうサイトを利用するのがはじめてて一般的な事例が分からなくて)。
アドバイスありがとうございました。

ここの(goo)フリーメールに登録しちゃってそこから送ってしまえば

いいんですよ。言い訳としては「どこからでも見れるから」って
言えば済みますしね。
安易にメールアドレス教えることは慎んだほうがいいですよ。
メールアドレスは変えることができないプロバイダも多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も普段使っている携帯やプロバイダのアドレスをいきなり教えるのには抵抗があります。
まだ相手がどんな人か把握していないし。。。
教える場合、最初はフリーアドレスを使おうかと思っています。
参考になりました。

「直接メールが欲しい」という事は、早いトコ2ショットになって、もっと頻繁に話したいってことですね。

普段のメールでお互いがどれほど心安い会話をしているのかは知りませんが、たった3日でそんな申し出があるということは、ちょっと邪(よこしま)な気配を感じます。

アドレスを教えてしまえば、いずれ「直接あった方が早い」と申し出が来るのは、時間の問題でしょ。それを見越した上で、実際会うような事になってもきっと話が合う人に違いないと思うのならば、アドレスを教えるのもいいでしょ。ただし、自己責任でね。

それがいやならば、正直に「まだ個人的な情報を交換するのには早すぎるから。」とか、「お互いのこともっと知り合ってからね。」とか、素直に答えるのがいいでしょ。相手にナンパ的な気持ちがあったならば、それで気分を害する事はあるかもしれません。けど、それはそんな人だったんだから仕方ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も3日目っていうのがちょっと早いな、という気がして迷ってました。
とりあえずその場はお茶を濁してやり過ごしたのですが、これからどうした方がいいかと思って・・・
他のメル友にも、最初から「僕のアドレスは*****です」と書いてきたり、「今度こういうイベントがあるのですが、行きませんか」と誘われたり、ということがあったので(一応全部無視or断りました)、皆さんはどう対処しているのかと思いまして。
ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

そりゃあ、男は女性のメルアドを知りたがりますよね。

サイトのメール機能を使ってのやり取りだと、サイトの
管理人にチェックされている可能性があるから、あまり
ヤバイ話(エッチな話とかね)ができないとか、あるいは、
もし女性の携帯メールなんかを知る事ができれば、その
女性の個人情報を調べる事ができるとか、色々ですね。

知り合ってまだ3日でしょ? だったら、まだ相手の事も
全然知らない訳ですし、メールしなくても大丈夫でしょう。
もし、それで携帯にメールしなかった事で気分を害して
怒る様な男だったら、それだけのヤツだったって事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私もまだ早いと思います。
一応サイトに自己PRは載せてますがそれが正しいと分かったわけでもないし・・・
その人とは、趣味別に友達を探すコーナーで、あるバンドのファンということで知り合ったので今はそのバンドに関する話ばかりでその点では楽しいですが、直接メールするとなると・・・
でも、ご意見を読んでてちょっと安心しました。ありがとうございました。

はっきりと、「もっとお互いのことが解ってから」と返答をしましょう。

理由は先の回答者たちと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。いただいたご意見を参考に対処しようと思います。