この人頭いいなと思ったエピソード

家族4人(1vs1も可)で楽しめるボードゲームを教えてください。
人生ゲームのようなサイコロの運だけで決まるゲームではなく、「運+かけひき」が楽しめるゲームがいいです。
でも、あまり難しくないやつをお願いします。

A 回答 (7件)

中学生以上なら、国内はカプコンが販売している


「カタンの開拓者」あたりがオススメです。
海外ものなら既に紹介も出てますが、
メビウスゲームズさんのHPなどで多数
紹介が出ているので見てきてください。
http://www.mobius-games.co.jp/
かけひき重視なら、ブラフとか面白いかも。
ただ、あまりシビアなのは人間力を試されるので、
仲良くやれるかどうかの心配もありますよ。
ヴィラパレッティとか、数を数えないものも
とっつきやすくて楽しいです。
国産の盤ゲームは対象年齢が低く抑えられている
ものが多いので小学生だとそっちのほうがいいです。
昨夏復刻されたお化け屋敷ゲームとか。
    • good
    • 0

家族向け、ということで、ラベンズバーガー社のものを中心に


3つ4つほど紹介します。

駆け引きと推理の「スコットランドヤード」
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=20321
読みと駆け引きの「穴掘りモグラ」
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/maulw …
サイコロと記憶の「ザーガランド」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YM …
サイコロと駆け引きの「ミッドナイトパーティ」
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Mitternachts …

後に紹介したものほど簡単になりますので、
(ミッドナイトパーティーには駆け引きの要らないルールがあります)
家族の年齢層に応じて選んでみてください。
どれも1ゲーム30分程度で終わりますので、
予算に応じて複数買うのも有りだと思います。

個人差はありますが、
記憶に頼るものは小学校低学年からでもいけますが、
駆け引きは中学年~高学年以上、
交渉となると高学年~中学生以降でないと厳しいと思います。

交渉が厳しいこと、時間がかかりすぎること、
有利不利等の条件がボードからは読み取りにくいこと、
などの理由から、家族で遊ぶ際にモノポリーはお勧めしません。

今回挙げたものはほとんど20年以上前からあるゲームばかりですが、
参考URLのお店に問い合わせてみると、
最近出た面白いゲームの情報が解ると思います。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/
    • good
    • 0

ボードゲームではありませんが、ドンジャラはどうでしょう?


麻雀を簡単にしたアレです

基本的に数字か絵を揃えるだけで、駆け引きもあります
私が小さい頃、よく家族でやってました
    • good
    • 0

いただきストリート系のゲームはどうでしょうか?


運も必要ですがかけひきも必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
が、テレビゲームのボードゲームではなく純粋なボードゲームで質問しております。
私の質問が悪く申しわけありません。

補足日時:2005/06/12 20:39
    • good
    • 1

 運の要素はあまりないけど、「ブロックス」などはお勧めです。

ルールも簡単だし、見栄えもいい。

http://www.be-en.co.jp/game/gm01.html

 プレイヤー同士の交渉などがはいってもいいなら「カタン」もお勧め。ちょっと複雑になりますけど、根強い人気です。こちらは運もかけひきも十分に。

http://www3.capcom.co.jp/catan/
    • good
    • 0

人生ゲームが定番かと。


お金の話になってもいいならモノポリーかバンカーズ。
バックギャモンは本来二人のゲームですが、家族で勝ち抜き戦のようなものをすると面白いです。旅先などでも便利かと。
    • good
    • 2

モノポリーは面白いですよ。


意外な一面がみえるかもしれません。
あまり小さいお子さんには無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!