プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたくしはついこの間C/C++に興味を持ち、ただいま猛勉強中(?)の者ですが。
ゴールが見えなくとても不安です。
いま、拡張子の変換するものを作成したいと考えておりますが、何をどうしてよいやら、出来れば1から教えてもらえれば・・・。と思っております。お願いします。
拡張子はDXF(CAD中間ファイル)からbmp(ビットマップ)です。
私が使ってるコンパイラはVC++4 standard editionです。

A 回答 (3件)

拡張子を単純に変えるだけならばファイル名を読みとって、MoveFileか何かで簡単にすみますが、中間ファイルからBMPを生成するという形になると少なくともCADの中間ファイルの中身をしっかりと解析する必要が出てきますね。

それがわかっているのでしたら、変換ルーチンもご存じのはずなので、その部分をC言語などで書けばいいだけですが、わからないのであれば、CADツールの作成者に聞くしか方法はないでしょう。

どちらなのかを補足した方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか雰囲気はわかった気がします。
でもホント初めてまもない私にはサッパリです。
ところで中間ファイルの解析ってどのように行なうものなのですか?
教えてほしいです。
やはり無理なのでしょうか?私には・・・。

DXF は「線分を2座標を指定して引く、で、線の太さはこのくらい」のような

描画情報を記録するファイルなのに対して、
BMP は画面のドットの情報を全て記録するビットマップファイルなので、
単純な変換ではありません。
描画情報に従って仮想的な画面に描画した後に、その画面をビットマップに
移すイメージで変換を行うのが一般的な考え方だと思います。
DXF はテキスト形式なので読み込みは比較的容易だろうけど、
バージョンによって細部が違うし、変換に必要な情報が多いので
解析は結構面倒だと思います。
ちょっと(かなり?)古いんですが、日経BP から DXF の本が出ています。
ISBN4-8222-1463-X
新・DXF リファレンスガイド
落合重紀著
手元にあるものがこれというだけなので、もっと新しい/いいものが
あるかもしれません。

AutoCAD がインストールされていることを前提条件に置ければ、
AutoCAD の機能を利用することで比較的簡単に変換が可能です。
(ObjectARX/OLE 等を利用)
その他のCAD でも、API が外から利用できれば可能?
DXF →BMP の変換プログラムはいろいろなところから出ているようなので、
それを利用したほうが現実的には手間が少ないと思います。

C/C++ の勉強のためなのであれば、最初から最後までやるのは
初学者にはちょっと荷が重い気がします。
上に書いたような、他のアプリケーションの助けを借りる方法であれば、
なんとかなるとは思いますけど...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
最初はDXFからbmpに変換するソフトをオンライン上で探してましたが見当たらず、「自分でやってみようかな~」って思ったのがきっかけです。
せっかく皆さんにお答してもらえてるので頑張りたいと思います!
また参考となるソースがあれば教えてください。ありがとうございました。

どのようなDXFから、どのようなBMPを作成したいのか補足いただけませんか?今のままだと目的がはっきりしません。

例えば、
1.DXFは2D(2.5D)なのか3Dなのか?
2.作成するbmpは線画レベルなのか、可能なかぎり建築物の完成予想図のような立派なCGを目指すのか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
では早速!
DXFはR12J(2D)でBMPは256色でと考えております。
初めてなので3Dとかまではやる自信がねくて・・・。

• 0