アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか?
胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。
これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

A 回答 (2件)

2回受けた検査の内容にエコーはありましたか?

触診とマンモだけだと正常にしこりが判明しないこともあるそうです。

ちなみに私(26歳)は胸にしこりが多数ありますが、
乳がんではないです。
腫瘍ですが悪性のものじゃない腫瘍です。
しかもこんな小さな胸なのに2種類の腫瘍が存在しています(笑)ともに良性の腫瘍です。
一言に腫瘍と言っても色々です。
良性の腫瘍でもいつ悪性にかわるかわからないそうです。
なので半年に1回定期的に診断しています。

一度、別の病院で検査してみるのもいいかもしれません!
    • 0
この回答へのお礼

エコーはやらなかった気がします。私もやっぱりしこりがあるのかも知れないですね。また検査してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

いままでの乳がん検診はどのような方法、どこで行われましたか?

よく患者さんが「しこり」として心配してこられるものの中には「乳腺」の場合があります。これは、乳腺の専門医なら大体触診でわかります。
ただ、この乳腺のかたさの中に隠れた癌や、しこりのように形をとらない癌もあります。
その場合は触診ではわからず、乳房のレントゲン撮影(マンモグラフィー)や超音波検査でしかわからないこともあります。
やはり、心配なときは乳腺外科の専門医を受診されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

乳がんの検査は今まですぐ終わった記憶があるので(触診だけとか触診とレントゲンだけとか?)、十分な検査ではなかったかも知れないですね。一度再検査してもらおうと思います。ありがとうございました!