アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。株価理論値の求め方を教えてください。
ここの質問で検索したところ「受取利息÷預金金額=利回り% → 配当÷利回り%=株価の理論値」と言ったような回答がありましたが、はっきりと分かりませんでした。
どなたかもう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ここで株価理論値の求め方を理解できるように説明するのは無理です。

上の計算式を解説しようにもおそらく基礎知識が不足していると思われます。
本を一冊勉強する必要があります。

最低限、資本コストと割引計算、フリーキャッシュフローあたりを知っていないととてもではないけど理解できるように説明することはできません。

上の説明は割引配当モデルという企業価値算定式ですね。そのほかにも一般的なものとしてCAPMなどがあります。最近ではリアルオプション理論で計算する方法も開発されています(私はよく知りませんが)。奥深いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなに難しいものだったんですね・・・。
教えていただきありがとうございました。
もしよろしければ割引配当モデルについてだけでも簡単に教えていただけませんか?
一応、大学で経済を勉強していますので、基礎知識についてはある程度は理解しているつもりです。