アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方個人事業の社員をしております。本日某代理店から、「田村電機製作所と大興電機製作所の合併に伴い、主装置の交換作業のご連絡をいています」という旨の電話がありました。(当方では田村のSVIIPLUSを使用しております。)工事費は無料とのことです。この手の電話は悪質販売だとは思うのですが、電話に関してあまり知識がないのと、社長が長期不在のため適当にごまかしておきましたが、また連絡を入れてくるそうです。そこでお聞きしたいのですが、(1)次回の電話では、何を確認しておけばよろしいでしょうか?(どうやって断ればよいでしょうか?)(2)企業の合併により、主装置が交換となるケースなんてあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに合併してサクサ株式会社になっているようですが

(1)現在使用できている主装置をなぜ変えなくてはならないのか?を尋ねましょう。一般的に故障したか、重篤な障害でのリコール以外に交換が必要になるケースは無いと思います。それを聞いた上で相手の会社名、担当者名を控えてこちらから連絡するとしてください。
(2)そんなケース無いと思いますので設置した工事会社か参考URLのコールセンターにそんな事実があるのか尋ねた方が良いと思います。

参考URL:http://www.saxa.co.jp/contact/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サクサ株式会社に問い合わせましまところ、「部品の製造が中止されることなどがあり得るが、それもずっと先の話であり、主装置の交換をせずとも使用には問題ない」とのことでした。一安心です。(笑)次は余裕をもって対処できそうです。

私は会社のシステム管理をしていて、田村電機のMT200eを導入していますがそういった連絡は入っていません。

それに、会社が合併したから主装置の交換をするというのは変です。

多分、詐欺の系統だと思います。

他の方が仰っている通り、田村電機は大興電機と合併してサクサになっています。

以前、NTTの下請けと言う所から「アナログ回線をデジタル回線に変更する工事を無料で行っているのですが、日程等如何いたしますか」と言うような内容の電話が来ましたが、「NTT回線の工事をするのにNTTから直接連絡が来ないのはおかしい、詳しい説明をNTTから直接受けないと納得できない。NTTから直接連絡するように。」と言ったら引き下がりました。
その後、NTTからの連絡はありません。

やはり、直接サクサに事実関係を確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サクサも自社の名前を騙る詐欺まがいの可能性があると言っていました。一万歩ぐらい譲って主装置の交換が必要だとしても、全く見ず知らずの代理店なんかから連絡してくるなんておかしいですよね。デジタル回線の変更等は言っておりませんでしたが、後から言い出してきそうかも。次は、まだわからない振りをしてもっと詳しく説明させてみます。どんなことを言い出してくるのやら。(笑)

相手の社名、氏名などを聞き出して、saxaに問い合わせてみることをお奨めします。

工事費は確かに無料なのかもしれませんが、それ以外の費用がごっそり請求される可能性がありますね。

「弊社のお得意先の電話工事会社に、すべて依頼しているので、他者からの工事依頼はお断りしている」とでも言えば、引き下がるでしょう。私はいつもこの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。代理店の名前はうろ覚えです。(頻繁に日本テレコムをはじめとする代理店からマイライン関係の電話がかかるので、その類だと思って対処していましたので)電話番号もわかりません。次かけてきたら、本題に入る前に詳しく聞きだしてみます。 その手もすばらしいですね!使ってみます!

工事費は無料でも機械の代金を請求されますよ

たぶん詐欺です
通常 主装置が交換はありえません

下記のHPに合併後の会社です
嘘か本当かここに確認するのが一番確実です

参考URL:http://www.tthd.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、やはりリース料やらなんやらでぼったくるみたいですね。そうでなければ代理店のうまみもあるわけありませんし。