アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo!で検索してみたのですが、
書籍のサイトしか見つけられなかったので教えて下さい。

DREAMWEAVERで、テーブルを作ったのですが、
その一辺のみ色を付けたい(ラインにしたい)んです。

縦3列、横2列なら、縦2列目と3列目の間にだけ、線に色を付けたいのです。
(ついでに、そのラインは1ピクセルで固定したいです)

お詳しい方、助けて下さい!

A 回答 (2件)

#1さんと同じことですが、Dreamweaverのスタイル編集機能を使うやり方。

1)プロパティパネルの「スタイル」で「スタイルの編集」を選択。
2)「スタイルシートの編集」というウィンドウが出るので、「新規」を押す。
3)「名前」に適当な名前(半角英数字)を入れる。「セレクタタイプ」が「クラス」になっていることを確認する。「定義場所」を「現在のドキュメントのみ」に変える。
4)「.○○用のCSSスタイル定義」というウィンドウが出るので、「カテゴリ」で「ボーダー」を選ぶ。
5)「スタイル」の「全て同一」のチェックを外し、「下(B)」を「実線」にする。
6)「幅」の「全て同一」のチェックを外し、「下(B)」に「1」と入力。
6)「カラー」の「全て同一」のチェックを外し、「下(B)」に好きな色を入力。
7)「OK]、「終了」、「終了」と押してウィンドウを閉じる。
8)縦2列目のセルをひとつ選択。
9)プロパティウィンドウの「スタイル」から、3でつけた名前を選択。
10)縦2列目のセル全部について8~9を繰り返す。(ドラッグしてまとめて選択してスタイルをつけてしまうとうまく行かないことがあるので注意)

※テーブルのセル間隔は0にしてください。1以上だと線が切れてしまいます。

参考URLにはDreamweaverの解説サイトのアドレスを入れておきました。
(HTMLやCSSを知らない状態でDreamweaverを使うのであれば、書籍を1冊手許に置いたほうがいいとは思いますが…)

参考URL:http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html
    • 0
この回答へのお礼

スタイル編集機能でのやり方、丁寧に記載頂いて有り難う御座います。

殆ど独学でCSSやスクリプト系はかなり弱いので
確かに本を手元に置くべきだろうな、と思っています。
近所に大きな書店がなく、
中身を見てみないと自分にとって相性の良い本か(分かり易い)判断出来ないので、
購入に踏み切れ居ていない状態です。
人にお勧めを聞くにも私の現在のレベルが伝わらないと難しいですしね。
(ネット販売サイトで技術系の本は中身を数ページ立ち読みできたらなぁと思います)

回答有り難う御座いました。

非常に難しい注文ですが、スタイルシートを使えば可能です。

ただし、コード・ウインドウを開いて、ソースコードを編集しなくてはなりません。
まず、ソースコードの該当するテーブルのコードをみつけます。そして、縦2行目の2つのセルを表すタグ(<td>)に下のようにクラス名を付けます(クラス名は、ここでは「no2」としていますが、ご自分でわかりやすい名前を考えてください)
 <tr>
  <td class="no2"> </td>
  <td class="no2"> </td>
</tr>

続いてコードを<head>~</head>の部分に移動します。そして、<title></title>という行の下に、次のように入れます。
 <style type="text/css">
 <!--
 td.no2 {border-bottom:solid 1px;
border-bottom-color:#FF0000;}
 -->
 </style>

「td.no2」の「no2」は上でご自分が考えた名前と同じにしてください。
また「#FF0000」は色を表し、ここでは「赤」になっています。マニュアルなどを参照して好みの色に直してください。
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートを使わなくてはいけなかったんですね。
普通にテーブル作成の時点で何かしら抜けがあるのかと思っていました。

分かり易くタグを記載頂いて有り難う御座います。
もう一名ご回答頂いた方のと合わせて参照させて頂きます。
(自分にやりやすい方でやってみます)
回答有り難う御座いました。