アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのPCを人に譲るので工場出荷時の状態にすべく、付属ディスクよりXPを再インストールしました。付属モニタはIOデータのものです。買った最初から1024*768で使っていたのですが、今回、画面のプロパティで640*480からスライダーが動きません。デバイス表示にも「モニタ」がありません。何が原因でしょうか。

A 回答 (4件)

DELLのパソコンにはドライバが入ったCD-ROMが付属しているはずです。

グラフィクスチップのドライバ以外のドライバ(サウンドドライバ等)も入っています。CD-ROM内のフォルダを開いて,自分のマシンに合ったドライバを自分でインストールしないといけないと思われます(Setupファイルを自分で起動しないといけない)。ドライブにCD-ROMを入れただけでは(自動的に)インストールされません。
DELLのマシンはnVIDIA製やATI製のグラフィックチップ,Intel製のグラフィクス統合型チップセットなど,様々なグラフィクスチップメーカーのチップが載っているので,まず,自分のパソコンがどのグラフィックアクセラレータ(GPU)なのか調べる必要があるかもしれません。その後,CD-ROM内のGrafics Driverが入っているフォルダを開いて最適なドライバをインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりのやり方で解決しました!
これじゃ、初心者(私も)には難しいですね。
いくつかドライバありましたが、セットアップ画面それぞれ英語になります。
最低限、工場出荷時に戻れないようでは、初心者には勧められないメーカーですね。
とにかくありがとうございました。

ドライバーはIOデータのホームページからダウンロードできませんか?

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/

この回答への補足

ええと、ディスプレイアダプタのほかに、モニタ本体用にもドライバが必要なんでしょうか

• 0

最初のチップCDをお忘れではありませんか

インテルまたはVIAなど

この回答への補足

No.1の方にも書きましたが、それらしいCDを突っ込んでもドライバを探し出してくれません。もうちょっとやってみます・・・。

• 0

グラフィックチップのドライバーを入れましたか?

この回答への補足

グラフィックチップのドライバーが原因ですか。
ちなみにDELLは、工場出荷時のリカバリーという考え方ではなく、XPのCDと、別に何枚かCDが付いてくるだけなようです。手間かけないと元に戻りません。
デバイスの表示からドライバのインストールをやっても、ドライバが見つかってくれません。

• 0