アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fきっぷを使って3~4人でレンタカーを借りようと思っています。(関西~紀伊勝浦)
予定は3日なので、予定通りに行けば、とってもお得なプランなのですが。。。

Fきっぷは「3日間有効」で「同一行程」であることが条件となっています。
「途中下車の取り扱いはいたしません」
「指定列車の出発時刻まではレンタカー引換券の変更が伴わない場合のみ(列車のみ)変更ができます」
となっています。

実は問題があって、予定通りに行かない場合、
1人または2人ぐらい、もう1日延びそうなんです。
(レンタカーは3日で帰してしまっても構わないのですが)

Fきっぷをお使いになった方へ質問なのですが、

1)JRのきっぷは一人ずつ発行してもらえるのでしょうか?
一人ずつなら「電車内で集合」できるのですが、
あわせて1枚なら「改札の外で集合」しなければいけなくなるので心配しています。

2)帰りの予定の電車に乗り遅れそうな場合、一部の人数だけ
Fきっぷの特急指定券を変更することはできるのでしょうか?(空席があるとして)

3)帰りの予定の電車に乗り遅れた場合、一部の人数だけ
Fきっぷの特急指定券で、その日の特急自由席に乗ることはできるのでしょうか?

4)3日目に帰れなかった場合、帰りの特急指定券は買いなおすとしても、
Fきっぷの乗車券は翌日つかえるのでしょうか?
帰りの乗車券が一人ずつ、「有効期間2日」となっているなら、翌日使えると思うのですが、
実際の乗車券にはどう書かれているのでしょうか?

お得なきっぷは普通のきっぷと違って、かなり制限があるように聞いています。
帰りの乗車券の有効期間が「当日限り」になっているのなら、リスクが大きすぎてFきっぷが買えません。
「レール&レンタカー」なら上記の問題はクリアできるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

使ったことはありませんが、まだご回答が無いようですから。

まず、詳しい情報は「JRおでかけねっと」(http://www.jr-odekake.net/guide/)にあります。ここのきっぷサーチで、キーワードに「Fきっぷ」と入れて検索してください。詳細をみますと次のようにあります。

・同行者の方は同一行程の場合に限ります。

したがって、一部の人が遅れて帰るのは無理ですね。また、こういうきっぷの有効日数は、行きの使い始めからですから、出発してから3日以内に紀伊勝浦で帰りの電車に乗らないとなりません。この意味からも無理です。

・指定列車の変更は、その列車の出発時刻まで1回に限り可能です。

とありますから、全員が揃って同じ列車に変更するのは可能ですね。規定を見る限りでは、3日を過ぎると乗車券部分も無効ですから、4日目に帰るならまるまる払わないとならないでしょう。特急券と乗車券が別々に考えられるのは、回数券タイプの事がおおく、この手のとくとくきっぷでは一体のケースも少なくないです。

レール&レンタカーでも「自動車運転免許証を所持するお客様および同一行程となるお客様全員が、申込書を提出し同一行程でご利用される場合に発売します。」となってますので、一部の方だけが行程を変えるのは無理ですね。列車変更の場合も同じです。ただ、有効日数は、行きと帰りとそれぞれ実際乗る日にできますから、全員が揃って4日目に帰るなら、3日目の予定の列車が出るまでに、変更すれば4日目の帰宅は可能です。

どうしても全員の行程が揃わないなら、運転手と同一行程になるひとだけが、「Fきっぷ」なり「レール&レンタカー」を利用して、違う行程になるひとは正規に買うか、特急回数券のばら売りを金券ショップで探すかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券の有効期間自体が、帰りのきっぷも最初の日から3日目でその点は動かないようです。

また、行きに乗り遅れた場合、特急券はアウトなので特急券は買いなおししなければなりませんが、乗車券はそのまま使えるようです。

でも3日で帰れない可能性が大きく、4日目では帰りの特急券だけでなく乗車券も使えないのではリスクが大きく、今回はあきらめることにしました。

ありがとうございました。