プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが間違っていたらすみません。

結婚後、姓が変わったのですが、結婚前に取得した資格や免許、合格書など前の姓のままなのですが、
就職に関してそう言うのは直したほうがいいのでしょうか?
(運転免許は変更いたしました)
今の姓に直せるもなのでしょうか??

A 回答 (7件)

全て問い合わせてみた方が良いと思いますよ.


私は医師免許の名前変更中(申請してからすでに3ヶ月...何とも悠長な厚生労働省...)ですが,姓が変わってから一ヶ月以上たってから申請すると「反省文」(なぜ申請が遅れたのかというもの)を書かされることになってます.何事も早めにしておくのが楽なようです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確認したところ、その資格によってさまざまでした。

お礼日時:2005/06/20 13:17

職種によって違うのかもしれませんが、私は就業中に結婚しましたので職場から変更するように言われました。

免許番号などありますのでもし転職する際は変更してなければ面倒なことになると思います。
ちなみに私は看護師で免許証は賞状ですが変更して新しい本籍地と新姓での名前の免許証を交付されました。その間は代わりになるものを発行されそれを職場に提出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確認したところ、その資格によってさまざまでした。

お礼日時:2005/06/20 13:18

私も資格等が旧姓のままです。



資格を取得したところに問い合わせたところ、旧姓のままでもOK。今の苗字にかきかえてもOK(新しい苗字に直せる)とのことでした。

免許や資格などは発行した番号などを伝えれば、登録されているともいます。
免許証に変更の記載があるならば、それをみせて説明してもいいと思いますし。
よく使うものなら変更しておいたほうがいいかもしれませんね。

私はあえてパスポート、#4さんがおっしゃるような、900円でパスポートの苗字等を変更しました。

これがあると、苗字がかわったことを証明できるので便利。
(海外に行く時はやや不便ですが)
免許証の書き換えがもうすぐなら、パスポートで証明できると他の資料が不要になったりもするので便利ですよ。

資格等は問い合わせてみるのが一番です。
再発行でお金がかかりますが、もし就職活動のためだけに使うのなら、旧姓から今の苗字にかわったという経緯がわかるもの(パスポートや免許証等)をみせればわかってくれると思います。

まずは資格を取ったところに電話等で確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認したところ、その資格によってさまざまでした。
やはり変更できないのもありました。

お礼日時:2005/06/20 13:19

こんにちは。



私の場合、免許証だけはすぐに変更しました。
お給料が振り込まれる口座を作る為に身分証明が必要だったので・・・。

それまでの口座・クレジットカードは未だに旧姓のままですが、特に問題ありません。
結婚当初に所有していた車の名義も旧姓のままにしてましたが、任意保険だけ新姓にしました。(引き落とし口座は旧姓の口座から)
※住所の変更だけは行いました。

質問者さんがどんな資格をお持ちかが分かりませんが、下記の回答者さんのような医者、栄養士、教師、看護士など、公的なおかつ仕事で必要な資格以外は変更しなくても
いい気がするのですが・・・。

私は英検・簿記などをもっていますが、仕事にも必要ないのでそのままです。

変更手続きは必要かどうかを確認されてからでいいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認したところ、その資格によってさまざまでした。
仕事に必要になったら変更しようと思います。

お礼日時:2005/06/20 13:20

補足です。



パスポートもありました!
名前の変更だけだと900円で可能ですが、サインは旧姓のままです。

海外でクレジットカードを利用される場合は、パスポート名とクレジットカードが同じでも、サインが旧姓だと使用できないケースが多々あるそうです。

以上です(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パスポート・・・海外行く予定がないので、行くときにしようかと思います。
その前に、期限が切れたりして。

お礼日時:2005/06/27 09:04

早めに対応なさるべきだと思いますよ。


とても面倒ですけどね。

住民票だと戸籍謄抄本だの、書類を役所に取りに行くのも一苦労ですから、まとめて一覧にして「住民票が何部、戸籍が何部」と言った感じにリストアップしておくと便利です。記憶だけだと「取り忘れ」が結構あって、また役所へ足を運ぶ・・・といった悪循環になります(^-^;)

免許・資格の他に、車の名義、保険の契約者名義・受取人名等、クレジットカード、銀行口座名義などなど、大変ですよ!

最近は本人確認が大変厳しくなってきているので、クレジットカードや銀行口座も、必ず変えておいた方が良いと思います。

もちろん、旧姓の口座は維持できますが、クレジットカードの場合、ショッピング利用者名と同一でないと使えないですからね(^-^;)

とにもかくにも、ご結婚おめでとうございます(^-^)
色々面倒もありますが、名義変更作業(?)をこなしていくと、新しい姓に慣れ始めるから不思議ですよ♪

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クレジットカード類は全て終わりました。
ほんとに大変でした。

お礼日時:2005/06/27 09:03

やはり早めに変更の手続きをしたほうが良いですよ。


資格にもよると思いますが、記載事項の変更があった場合に申し出をしなかった場合は資格の剥奪もありえますからね。(そこまで厳しいものはめったにないと思いますけど)

私の場合は調理師の免許を持っているのですが、入籍をして新しい戸籍ができたらすぐに戸籍謄本を取り寄せて手続きをしました。
調理師法で、氏名の変更や住所の変更などがあった場合は、速やかに(60日以内だったかな?)届出をするようにと定められていますし。

資格や免許の発行元に一つ一つ手続きの確認などをしたほうが良いですよ。
旧姓と新姓が確認できるものが必要だと言われたら、戸籍謄本を用意しないといけないですしね。
あと、手数料がかかるものもあるでしょうから、それもあわせて確認した方が良いですね。

ちなみに調理師免許の氏名変更は、調理師名簿の記載事項変更と古い免許を返納して新姓で再発行。これで手数料が3000円くらいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したいと思います。
手数料・・・厄介ですよね。

お礼日時:2005/06/27 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!