海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして!! 
先日友人から聞いたのですが、年金って払い戻しが出来ると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
社会保険事務所の人は???って感じでしたが、
その友人は今までかけていた分の7割くらいが戻ってきたそうです。
時期は前の会社が倒産したときらしいですが・・・

僕も戻ってくるのなら、戻してもらって苦しい家計に当てたいです。

A 回答 (3件)

厚生年金や国民年金は、払い戻しの制度は有りません。


会社などで、厚生年金の上乗せで「厚生年金基金」に加入している場合は、退職時に、加入期間によっては「脱退一時金」が出る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
基金には入っていたかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/02 15:08

下のお二人の回答で間違い有りません。

参考のためのURLを載せておきます。
 もう10年近く前だったか、東京の江東区の路上に停めた車の中で老夫婦が餓死していた事件が有りました。その後、この事件に関する特集番組をNHKが制作、放送しました。その時にこの脱退一時金のことが出てきましたが、番組の中では詳しい説明が無かったので、私も年金の基本的な部分について払われたのだとばかり思っていました。今回は勉強になりましたです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/nenkin/datta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、なるほど参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:09

 会社で任意で積み立ててる、「年金のような制度の積立金」でしたらそのような状況であれば戻りますが、厚生年金や国民年金は戻るような制度にはなっていません。

受給できる年齢にならなければ、もらうことはできません。

 みんなで「払い戻し」請求をすると、国は要求に応えるだけのお金がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報