プロが教えるわが家の防犯対策術!

依託と委託はどのように使い分けるのでしょうか?
辞書では委託の方が格式ばったような感じもするのですが
依託の「依」は依頼の「依」だし。
そもそも、どんな違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

noribou11さん、こんにちは。

うーん、根拠は薄弱なのですが……
 Microsoft IME 2000を使っている時に出てくる使い分けの説明によると、

★委託 : 特定の行為を。用例は「委託販売する」

★依託 : すべてを。用例は「依託学生」「依託射撃」

と、なっておりました。
 してみると、reisさんの御回答が正しいのかしら?

「委」が使われている他の熟語は「委員」「委任」「委譲」……確かに、何となく「限定された」というイメージが窺えますね。
 「依」が使われている他の熟語は「依存」「依頼」……うん、こちらにも、「丸々」というイメージがありますね。

ただ、「委」と「依」、それぞれの漢字の元々の意味まで見てみないと、断言は出来ませんね……。
 今は職場、漢和辞典なんて置いてないし、漢和辞典のある自宅からはログイン出来ない身だし(涙)、他の方の御回答に期待致しましょう(^_^;;

なお、後者の用例に出てくる言葉は、寡聞にして存じません……(@_@;;

お役に立ち切れなくてごめんなさい……m(_ _;;)m
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、まとめてお礼させていただきます。
みなさんの意見をまとめると一部を依頼することと全面的に依頼する
ことの違いのようですね。じゃあ、なんで委頼はないのかなっていう
疑問は残りますね。ん~日本語は難しい。

「委託」の場合は、自分でもやっているけど、手を広げたいから誰かにもやってもらう。

もしくは、自分ではやらなくても、手伝ってもらう程度の権限でやってもらう。

「依託」の場合は、自分では何もせずに、すべて人任せにしてしまう。

要は、「全部人任せ」か、「一部御願いします」の差だと思うのですが……。
    • 0

委託 商行為、法律の業務を他人に頼むこと

依託 単にものを頼むこと、物を何かに持たせかけること

辞書によるとだそうです。

委託は良くお目にかかりますが、依託は余りお目にかかりません。
    • 0

# 正解じゃないと思いますが、私も知りたいんで、つながせて下さい。

推定で・・・

「委託」:お金を払って頼む
「依託」:お金を払わないで頼む。
    • 0