プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産業廃棄物の自社運搬に関連してです。

例えば、
会社で契約している処分事業者へ自社運搬しようとします。

Q1,自社で空いている車がなく(もしくは廃棄物が大きすぎて乗せられる車がない)場合、知り合いの他社(運搬業の許可はない)から車を借りて運搬するのは問題があるのでしょうか?

Q2,車を他社から借りて、運転を他社の社員に任せて助手席に乗る場合は?

Q3,車を借りて、さらに自分(自社の社員)も乗らずに他社に運搬してもらった場合は?

どうなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あくまでも素人の発言だと思ってください。

A1.自社での運搬であっても、車両への表示は義務だと思います。また、利用目的の記載がある車両の賃貸契約(使用貸借契約)を証明できる書面と自社運搬を証明など出来る状態も必要でしょう。

A2.他社社員ということですが、その方または所属会社とあなたの会社での契約次第でしょう。車両も人も借りることと単純に見えますが、その会社が運ぶというような解釈になるようであれば、産廃収集運搬の許可が必要でしょう。たとえば、車を借りて、人を派遣ということであれば、派遣業の許可も要るでしょう。業務指示をあなたやあなたの会社が出さないということであれば、産廃を運ぶ委託・発注でしょうから産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

A3.産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

有償・無償などの影響があるかはわかりませんが、警察の検問などにあったりした場合の責任問題は残るように思います。
許可のある業者などを有効に使うべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かなご回答を、本当にありがとうございます。
すぐお返事いただけたのですごく助かりました。
許可のある業者と契約して運搬してもらうことにしました。
ありがとうございます!