アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10GがデフォルトのHDであるIBMのAptivaなんですが、80GのHDを増設すると、awardBIOSのメッセージらしいものが
LBA UDMA33 ... (プライマリマスタ)
LBA UDMA33 (プライマリスレーブ)
と表示して、そこで止まります。
プライマリマスタの方はUDMA33の後にハードディスクのサイズなど、もう少し情報が出ますが、80GのプライマリスレーブはUDMA33までしか表示されないので、80Gという大きいサイズがエラーの原点ではないかと思いましたがどうなんでしょうか?
80Gでなく、5Gの増設なら成功しました。

A 回答 (5件)

おそらく古すぎて、BIOSの32GBの容量制限の壁にひっかかってるのだと思います。

あきらめるしか?
    • 0

USB外付けのHDDケースなんかを買ってきて、

外付けドライブとして使うというのも。
返品できないでしょから、もうちょい出費してせっかくのHDD、使いましょ。
3千円くらいからで売ってるかな。
    • 0

awardBIOSにはバグがあるバージョンがあって、32GB以上は認識されないようです。

Aptivaがそうかはわかりませんが、どちらにせよBIOS上の問題です。

メーカで対応している場合も有りますので、サポートページを貼っておきました。
お使いの機種の情報を確認してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/aptiva.html

この回答への補足

ありがとうございます。
修正及びサポート・プログラムをダウンロードしましたが、ずっと前にもダウンロードして実行した覚えがございまして、現在のBIOSバージョンを見ると、今ダウンロードプログラムは過去に実行したものと同じのもののようでした。
Readme.txtには32GBのBIOSの対応修正だと書いてありました。
念のために実行しましたが、結果は変わりませんでした。
80Gは壊れていません。
120Gも持っているので試しましたがこれもだめだったので大容量のHDの対応に原因があるようです。
32Gよりもっと大きい80Gクラスに対応させるためのBIOSの修正プログラムはないのでしょうか?

• 0

33GBの壁は, 必ずしもAwardBIOSのバグだけが原因

ではないようで, 症状もさまざまです。

壁対策用に, 各HDD製造メーカーが自社のHDD用に
ソフトウェアを提供しているので, それを試して
みられたらいかがでしょうか。たとえば

Maxtor-->MaxBlast
Seagate-->DiskWizard
旧IBM-->DiskManager
WesternDigital-->DataLifeguardTools
    • 0

他の拡張機器について未知なので、

憶測に過ぎませんが、電源の限界に原因がある場合も。
UDMA33までしか考慮されてなかったチップに対しての相性なんてことも。
自作ネタですが、世代の違うPCに新しくパーツという場合での問題点、経験した限りでも色々でしたので。
お持ちのPCとその拡張について列挙してみて、
何を外すとどうなる、て風に、原因を特定することから必要かもです。

個人的には、USB1.1で外付けケース使うか、USB2.0またはIEEE1394ボードつけて外付けがお奨めですけど。
BIOSいじるよりも安全で簡単。
    • 0